スポンサーサイト


自分で行う地上波デジタルアンテナ線工事

昨年の春に地上波デジタルが見れるTVへ買い替えした際、我が家の室内へ引き込んでいるアンテナ線に問題のあることが発覚。

屋根から2階までの信号の強さには問題がなく、1階から取り出した信号がかなり弱い状態。

2階から1階へ這わせたアンテナ線の間で信号が弱まっている状態です。

恐らく新築時のアンテナ線工事において、アンテナ線を内壁の柱に固定した際、強く圧迫し過ぎたためと考えています。

すでに壁内にあるアンテナ線なので、どうすることもできずで。。。

まぁーなんとか利得41dBのブースターをかませることで、だいたいの地上波デジタルチャンネルは見れていたので、取りあえず良しとしていたところです。

2~3週間前のこと、天候不順によりNHK総合チャンネルがブロックノイズが現れる事象が一時発生し、何とかせねば・・・と考えていました。

ということで、屋根上のアンテナから直接、1階へアンテナ線を引き込むことを決断。

2階ベランダのない我が家では、7m以上ある梯子がないと屋根に上れません。

まずは、梯子の調達が必要なため、ネットショッピングで二連式の7.3mまで伸びるものを取り寄せです。

ホームセンターでも当然買える訳ですが、畳んだ状態で4.6mにもなる梯子を車の中に積んで運ぶことができないため、ネットショッピングにしました。

この梯子は、15,750円(税込み)でした。


そして本日、アンテナ線工事を実行です。

以下は屋根上で実施した工事・作業となります。

①VUミキサーから屋根を這って、2階へ引き込んでいるアンテナ線を切断

②二分配器をマストへ取り付け

③VUミキサーと二分配器をケーブル接続

④二分配器から2階引き込み用ケーブルの接続

⑤二分配器から1階引き込み用ケーブルの接続

⑥上記のケーブルを1階へ落とし込み(ケーブルが垂れた状態まで)

梯子の昇降、特に降りるときの最初の一段目がやたらと緊張です。

上るときも半ば過ぎぐらいに差し掛かると、揺れが大きく、緊張しましたが・・・

普段、梯子を使って高いところに上っている方々には何てことないんでしょうけど。

梯子掛け~屋根上作業~梯子はずし、までで1時間強はかかったでしょうか。


そして、2階から垂らしたアンテナ線の1階からの取り込み作業です。

運よく、2階に設置したエアコンのダクトと1階TVの位置が近かったため、屋根のすぐ下から2階エアコンダクト内にアンテナ線を引き込むことができました。

これで、外から見た際にアンテナ線剥き出し状態は解消でき、見栄え上の問題もクリアです。

次は、地面までいったん下ろしたアンテナ線を立ち上げ、窓からの取り込みです。

ここで役立つのが、窓・サッシからの取り込み用の平べったい薄型ケーブル。

使用するまでは、薄型ケーブルだとしても気密性の高い窓から取り込んで、窓がちゃんと閉まるのか?

ってことでしたが、何ら問題なしです。

信号が弱くならないか?って心配も必要ないようですね。

厳密に言えば、弱くなるはずなんでしょうけど、気にするレベルではないってことです。

ここまで、できてしまえば、部屋の中での作業。

後はTVと薄型ケーブルの間をアンテナ線で接続する作業です。

途中にかませていた、ブースターはもちろん取り外しました。


そんなこんなでTVのスイッチを入れて、チャンネルの確認。

おっ!今まで信号が弱くて写らなかった、デジタル3チャンネルとデジタル9チャンネルも写っているじゃないのー。

さっそくTVのメインメニューから各チャンネルの信号レベルを確認。

2つのチャンネルが見えるようになっただけでなく、どのチャンネルもブースターなしで、信号レベルが80を超えていました。

今まではというと、利得41dBのブースターをかませて、天候の良いときで信号レベル60前後だったNHK総合チャンネルでさえ、ブースターなしで信号レベルが80以上出ている状態へ改善!!

屋根上アンテナからのケーブル直接引き込みによって、信号レベルはかなり改善されました。

こんなことならもっと早くにやっておけば良かったかも。

でも、地上6m以上ある屋根上に梯子で上るのは、勇気が必要かもしれません。

ともかく、なんとなくスッキリせずモヤモヤしていたアンテナ対策ですが、これでもう心配なしです。
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
最新コメント(記事毎)+
占い&天気予報
[PUSH]をClickすると占いが!

FC2カウンター

現在の閲覧者:
リンク
プロフィール

たか

Author:たか
首都圏在住
1月6日生まれ/O型
自然と自分で作る(DIY)
ことが好き。
ブログはマイペース更新です。

