

コーヒーテーブルの塗装直し(→ホワイト)、棚(@トイレ)の作成

夏は暑くて、DIYもなかなかやる気が出ないものです。

汗だくになっての大きな家具類作成はどうしても躊躇してしまいます。

とは言え、休日を利用して何かしらはやっておきたいものです。

ということで、8月のDIY成果は、コーヒーテーブルの塗装をし直し&ちょい棚作りをしました。

1.コーヒーテーブルの塗り直し(茶→白)

 だいぶ傷だらけになってしまっていたのと、明るめにしたかったこともあり、思い切って、茶から白

 へ塗装をし直すことにしました。

2009_0906夏0036 2009_0906夏0038

 残念ながら作業前の写真がないんですが、一緒に買ったサイドテーブルの写真が同じ塗装状態

 なので、そちらを掲載しておきます。

 このサイドテーブルはほとんど傷が付いてないんですが、コーヒーテーブルの方はかなりの傷

 だらけでした。4年前には子犬を室内で飼っていたこともあり、テーブルの足には噛み傷もあった

りしていました。

 白に塗り直したこともあり、ついでにソファも白系のものに変えることにしました。

2009_0906夏0070 2009_0906夏0051

 今回の塗装直しの工程は以下のような感じです。

 ① 塗装落とし(やすりかけ)

   足のネジ止めをはずし、本体とバラバラにした後、電動サンダーと紙やすり等々を使って、
  
   塗装落とし。この工程が一番大変かもしれません。

   やすりは、#60~#80ぐらいを使わないと塗装を落とすのに、時間がかかるようです。

   電動サンダーは、写真のとおり、集塵機にホースでつなげるタイプのため、粉塵が室内

   に飛散せずクリーンに作業ができます。

   この電動サンダーは、PorterCable製で、ネットで個人輸入したものです。

   ホースを繋ぐときは、電動サンダーの集塵部を取り外して使います。

2009_0906夏0086 2009_0906夏0072

 ② 白塗り塗装(着色)

   Old Villageというミルクペイントのホワイトを使用しました。

   2度塗りで良いかと思ってましたが、下地が全く見えないようにするのに、結局、3度塗りを

   することになりました。

   一度塗って、だいたい2~3日間隔は空けてから次を塗った方が完全に乾燥した状態にな

   り、良いようでした。1日では、完全乾燥はできず、2度目が塗りにくい感じです。

 ③ ニス塗装(表面保護)

   油性を使うか、水性を使うか迷うところですが、今回は水性のウレタンニスを使用しました。

   透明つや有りを使用しました。

   油性ニスの場合、透明といいつつも茶系色のため、白への塗装の場合、薄汚れた感じに

   仕上がってしまいます。
 
   実は、最初、油性ウレタンニス(透明つや無し)を塗って、最初のイメージとは違う仕上がり

   になりました。
 
   サイドと足の部分は、油性ウレタンニスを塗った状態のままです。

   天板だけ、また塗装をはがして、着色後に水性ウレタンニス(つや有り)を塗り直ししていま

   す。

   つや有りを塗った天板だけより白っぽいのと、ツヤがあるのは、このためです。

   水性ウレタンニスの方は最初から白っぽい液体のため、白への塗装時には、水性ウレタン

   ニスをお勧めします。

2.ちょい棚の作成

  トイレに入って新聞を読む人もいるんじゃないかと思います。

  新聞の置き場がなかったため、トイレへちょっとしたものを置ける棚を作ることにしました。

  材質は、タモ材です。

  モールディングも同様にタモ材を使って、ルーター加工により、作成したものです。

2009_0906夏0065 2009_0906夏0057

  表側と比べて、裏側のモールディングの方が目立ってる感じです。

  裏面のモールディングでL字型に板を支えており、モールディングの底から上向きにネジ止め

  しています。

  夏は、トイレの中も暑くて扇風機が欲しいなと思い、小型サイズのサーキュレーターを置いて

  います。

2009_0906夏0054


  今年の夏は暑い日もさほど多くなかったので、そんなには活躍しませんでしたが・・・

  新聞もサーキュレーターも置けるスペースができ、ついついトイレに長いすることも。。。


 9月に入り、再来週にはシルバーウィークの5連休もあるようなので、次は何を作ろうかと思案中

です。  
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
最新コメント(記事毎)+
占い&天気予報
[PUSH]をClickすると占いが!

FC2カウンター

現在の閲覧者:
リンク
プロフィール

たか

Author:たか
首都圏在住
1月6日生まれ/O型
自然と自分で作る(DIY)
ことが好き。
ブログはマイペース更新です。

