

外回りのDIY(&メンテナンス)

現在使用しているこのブログのテンプレート・・・
ブログ記事更新を1ヶ月しないと広告が表示されるとかで。。。
墓地・墓石広告が表示されるんじゃ調子悪いので、写真はないけで記事更新することにしました。

ということで、やはりDIYがらみの近況報告です。
4月、5月のここ1ヶ月ちょっとの間でのDIYはというと・・・

外講、庭回りのリフォーム、メンテナンスばかりで木工らしいことはほとんど皆無↓

その1:洋芝の追加種まき

昨年秋以降、洋芝の種をまいてそれなりに育ってます。しかし、あまり成長しない状態で歩いたりとかしたところは、部分的に土が露出してしまったため、そういうところに、またまた種まき

その2:電動芝刈り機での芝刈り

電動工具メーカーであるMAKITA製の小型電動芝刈り機をネットで購入し、芝刈りを二度程実施。3.5m×3.5m程度の芝面積なのでこれでも十分!
だけど洋芝の成長は早過ぎー
10日間程で5cmぐらいは伸びているような。
短く刈り込み過ぎると枯れてしまうことがわかった↓
最初の刈り込みは4cm程度ぐらいは残しておかないといけないかもしれない。
そして、何度も往復させて刈り込むと芝へのダメージが大きいのかもしれない。
またまた、部分てき芝の種まきが必要となってしまった。

その3:勝手口ウッドデッキの解体&ミニステップの作成

勝手口のある北側は雑草が生えた状態で雨のシーズンは湿っぽくと、夏場は蚊が良く発生していたため、ついにタイルを敷き詰めることに。この作業、自分はやってないのであえて詳細は書きません。
タイルを敷き詰めるために、左右3段ステップ&ラティス付の勝手口ウッドデッキを解体。
このウッドデッキは新築時にプロが作ったものです。
バールとハンマーを使って悪戦苦闘しながらの解体で。。。
スクリューネジではなく二寸五分程の釘を使用していたため、かなり難航。
相当な肉体労働となってしまった。
タイルの敷き詰め完了後の翌週に、新たに勝手口から見て、前面2ステップのミニステップを製作。
材料は以前フェンスを解体した際に残っていた2×4材を再利用。
組み立て後、古い塗装を電動サンダーで削って、白ペイントで塗り直しー
ピカピカの新品同様に!
初めて見る人はきっと再利用した2×4材って気付かないことでしょう。

その4:外壁の汚れ落とし

汚れ落としと言えば聞こえはいいければ、薄く広がってしまった緑色のカビ落としが主体です。
北側の雨の季節に湿っぽくなってしまってた箇所が7年も経つと、外壁にも何かしらの影響が出てしまってたわけです。
洗浄剤(外回り用のカビ落とし剤かな?)を購入して気合を入れたものの、塩素系の洗浄剤のため、使用時に注意の必要なことが発覚。
試しに小さ目のブラシ(運動靴とか良く洗うときに使う取っ手付のタワシ?)で水だけで擦って見ると、簡単に汚れ・カビが落ちることがわかったため、水とタワシで外壁2面の1階部分までの汚れ落としをすることに。
4段の踏み台も使って、夕方ぐらいかけてやっていたけど、結構寒い日なのにビショビショに。
翌朝、喉に異変を感じてから1週間以上、風邪の症状に見舞われたことは言うまでもなく・・・
熱中し過ぎは、要注意です!!
そういえば、外壁はメンテナンスフリーだって住宅会社の人が言ってたような??
ちなみにサイディングです。

その5:タイヤ保管庫&木材収納棚の移動など

通り抜けするのには、ちょっとスペースが狭くなりつつあった保管庫と収納棚を置いてある西側面、横方向と縦方向にレイアウト変更することに。
かなりスッキリしたかもしれません。
だけど、少し移動するだけでも重た過ぎで、かなりの肉体労働するはめに。
まあ、スッキリ感が得られたので、良しということで。

その6:ルーバータイプのフェンス塗装

3年程前に一度塗りしたっきりのフェンスも近くでよく見ると、色褪せ始めてきていたので、塗装をすることに。
屋外塗装の定番キシラデコール(ピニー色)を使って実施。
ルーバーのような斜めになった板材塗装にはスポンジが便利かもしれません。
ただ、しばらく塗装を続けていると、スポンジが塗料でもろくなってくるのと、木材の毛羽立ちによって、ポロポロとスポンジのカスが出てくるので、スポンジ素材は密度の高いものを選んだ方が良いのかもしれません。
スポンジが気に入らないときは、ボロ切れが良いような気がします。
半日かかって、半分程度の塗装ができたぐらい。
残りはそう暑くはない日を選んで、続きをやることになるでしょうか。。。
    
1ヶ月ちょっとの間、書き並べてみると、以外にいろいろやってるもんです。
結局、毎週何かしらはやっていたということになりますね。

ちょい書きのつもりがやったことの整理も兼ねたためか、ついつい長くなってしまったようです。  
    

 
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
最新コメント(記事毎)+
占い&天気予報
[PUSH]をClickすると占いが!

FC2カウンター

現在の閲覧者:
リンク
プロフィール

たか

Author:たか
首都圏在住
1月6日生まれ/O型
自然と自分で作る(DIY)
ことが好き。
ブログはマイペース更新です。

