

地元の居酒屋

数少ない地元の居酒屋に行ってきました。
本当に少ないんです。。。

今春オープンしたばかりで、一度は入ってみようと思いつつもなかなか実現してなかったんですが。

店主はもともと別な場所で小料理屋をやっていたらしく、料理は美味しいという噂がありました。

で・・・どの料理もまいう~でした

■串焼き:表面に焦げ目がつく程度で、中まで完全に火が通るか通らないかぐらいに焼いてあって、肉が柔らかいんです。
今まで食べた焼き鳥にない柔らかさが甘いタレにとても合っています。たいてい塩でしか食べないんですが、焼きすぎない焼き鳥にはタレが合うんだなって思い知らされました。

■ラーメンサラダ:珍しいメニューだったので頼んでみました。ゆでたラーメンをすぐに冷やして普通のサラダに入れてあるだけですが。。。少量のラーメンつゆが麺とサラダのどちらにもあってて、これまたまいう~。ボリュームもけっこうありました。

■ピザ、握り寿司:薄~い生地にチーズたっぷりの明太入りピザだったんだけど、時間が経ってもチーズがあまり固くならないんです。なぜ?って感じです。チェダーチーズだけじゃなくて他のチーズと混ぜて作ってあるようにも思えました。
これまたまいう~です。
回転寿司でしか近頃では味わってないこともあるせいか、これぞ寿司~~です
霜降り牛の握りも絶品でした~

070823_220146.jpg 070823_220214.jpg



普通なら料理の写真を載せるところでしょうが・・・
写真はなぜかトイレです。
タンクの上に載っている中身は、歯ブラシ、綿棒、爪楊枝、マウスウォッシュ、紙コップです。

居酒屋なのにトイレに無料で置いてあるところに感動です

そして手洗いのボウルですが、写真では見えにくいけど、夜店に良く売っている水ふうせん(ぽんぽん?)柄のビー玉が入っています。

店内の照明もレトロな物を選んでいて、細部に渡ってこだわりを持った店主に思えました。

思ってた以上でこれから時々足を運んでしまいそう



今日は一日有給休暇を取りました。
なので3連休です

焼きすぎない焼き鳥を3連休中に挑戦してみようと思ってますー
買出し行かないとーー

栗駒山登山

一泊二日(8/12~13)で栗駒山方面へ行って来ました。

栗駒山(くりこまさん)は宮城県、秋田県、岩手県の三県にまたがって県境に位置するところにあります。

登山とまでは言えないまでも、標高約1,100m付近から山頂1,627mの標高差約500mを登ってきました。

P8120025.jpg


P8120002.jpg


片道約3㎞の道のりは、今夏最も暑い中ではかなりしんどいでした。

てのひら大の石がゴロゴロ、というよりも登山道全般に渡って敷き詰めてあり、一般の運動靴で登り下りするのは、難有りだなと思いました。

この山に登るなら、靴底の暑い靴じゃないと、足の裏が痛くなったり、皮が擦れて水ぶくれになったりするかもしれません。

水ぶくれ作ってしまいました。。。

靴下を履かずに登ったのも悪いんですが。。。


宿泊は『ハイルザーム栗駒』という施設に。

温泉プール付きで、温泉だけでなく、子供連れでもある程度楽しめそうなところです。

食事もGoodでした!

お盆料金ということで通常よりも4千円高でしたが、会計の際にセゾンカードを使ったら1割引ということでラッキー!!

初日夜には流星群を見るために、ホテルから車で少し上の開けた場所へ行きました。

ホテルの駐車場でもけっこう星が見えたのですが、外灯の明かり等でやはり見えづらかったのが・・・

満天の星が見えました。

数え切れないほどの星、星、星・・・

天の川って、あんなにもクッキリ・ハッキリ見えるものなんですね~

記憶にある中では、おそらくあんなにもたくさんの星を見たのははじめてのこと。

星が降ってきそうなぐらいの。

流れ星、小一時間で20個以上は見たでしょう。

願い事?

当然、してきましたー


そして、2日目の湿原散策です。

P81300621.jpg


P8130045.jpg


世界谷地湿原という名前が付いています。

さすがに雨もめっきり少ないこの頃、

湿原と言いつつも、見た限りでは水はなかったです。

訪れる人も想像以上に少なく、穴場的な場所?

なでしょうか。

第二湿原、第一湿原という順に回ってきて、トータル1時間半の道のりは、ウォーキングとしても丁度良いぐらいのコースと言えるかもしれません。

湿原からは栗駒山の頂上も見渡すことができ、

昨日、あの頂上に登ったんだな~という感慨に浸れます??

はじめての栗駒山でしたが、天候にも恵まれたため、バッチリ満足の行く小旅行となりました。


月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
最新コメント(記事毎)+
占い&天気予報
[PUSH]をClickすると占いが!

FC2カウンター

現在の閲覧者:
リンク
プロフィール

たか

Author:たか
首都圏在住
1月6日生まれ/O型
自然と自分で作る(DIY)
ことが好き。
ブログはマイペース更新です。

