

スパイスラック作り

日曜日の午後に作った『スパイスラック』です。

塗装後一日経ったので、写真掲載します。

P7300045.jpg P7300010.jpg



最近作ったものとしては小物になります。

サイドの板はルーターを使って溝堀(19mm幅×10mm深さ)し、横板をはめ込んでいます。

これだけでも強度十分なため、木工ボンドだけで組み立てていて、ネジ・釘等金物での接合はしていません。

久しぶりに作った小物のため、完成した喜びがあまりないかな~

■材質  : パイン集成材
■材料費 : 990円(19mm×910㎜×300㎜ - 1枚)
■塗装  : オスモカラー(ナチュラル色)

さてと、次は何作ろうかな~??

ひとり言

一生懸命になって頑張っていても、一つ片付いたら、一つ新しい問題が出てきて、次から次へと問題との格闘だったり。。。

そうかと思えば、半分諦め気味で開き直って、少し放置していたら、誰かのおかげで問題が解決してしまったり。。。

果報は寝て待てという諺もあるぐらいだし。。。

一生懸命に頑張る時、開き直ってみる時、

押してもだめなら、引いてみて、

強弱つけて、波を持って、

問題解決の仕方はいろいろあるんだなと思う。

悩んでばかりでもなく、

がむしゃらばかりでもなく、

立ち止まっているばかりでもなく、

時には人の力も借りて、

時には運を天にまかせて、

いつか道は開けるはずだという希望だけは失わず、

そうやって、前進していくことで良いのかもしれない。



遠くからハッピーバースディ

今日7月22日は実家の父の誕生日。

3日前までは覚えていたのに、さっきまですっかりそんなことも忘れてしまってたけど。。。

同居していないため、誕生日プレゼントは夏休みで帰省したときに何かを・・・というパターンがずっと続いています。

年齢も年齢のため健康とは言えず、一日の中ではベッドの上で過ごす時間が圧倒的に長い。

最近ではご飯もほとんど食べず(食べられず)、水分の摂取も少なくなっている様子。

空腹感がないから食欲が湧かないのが理由。

本当の原因は体の中で起こっている変化であるのは明白。。。

年に二度の帰省でしか顔を会わせないけれど、後何回顔を会わせることができるのかと。。。昨年ぐらいから漠然と考えるようになってしまった。

いつかは来る別れだけれど、やはり親には長生きしてもらいたいと思う。素直に。

今夜の電話でも話しができなかったけれど、遠くからハッピーバースディ!

誕生日おめでとう!!

あなたの息子より

1週間後(芝生)

約1週間後の芝の状態ですが。。。

以前に蒔いた芝があって写真ではわかりにくいけど、1cmぐらいの細~い芝が生えてきています。

針のように細くて、昨日見たときはほとんど気付かずに見過ごしてしまうぐらいでしたが。。。

今日見たらさらに成長していました。

070722_shiba1.jpg


ガーデニングが趣味というわけではないけれど、蒔いた種がどんふうに成長するのかは気になりますね。

西洋芝の種蒔き

070716-02.jpg

1歳1ヶ月になりました。デカっ!
まだまだ遊び好きのため、この娘が家に来る前よりも1ヶ月程度早く植えた芝生ですが。。。

070716-01.jpg

真ん中辺りの芝生はすっかりとなくなったため、3週間前に西洋芝の種を蒔いたところ、みるみる伸びてきました(濃い緑色の部分)。
種から芝を生育させるのははじめてのため、蒔いた種の量が少なかったり、かぶせた土を固め過ぎたりしたせいか、まばらにムラが出てしまいました。

ということで、本日、追加で西洋芝の種を全体的に蒔き治ししました。
今回は芝生用の土を3袋使い、種の上に5mm程度かぶせたつもりです。
果たして、1~2週間後には密集して芝が茂ってくれてるでしょうか。。。
1時間強の作業でしたが、やっぱり腰にきますね~
狭いながらもBBQ程度はできるスペース。
土の上でするBBQよりも芝生の方がだんぜん気分いいですもんね!
当分の間、芝生エリアは立ち入り禁止にしております。
早く芝生の上に転がりたいもんです☆


7月の沖縄

今週火曜、水曜とまたまた出張で沖縄へ行ってきました。
台風が来る前だったので天気はすこぶる良好(暑い~33℃)。
だけど南からやってくる台風の影響はあって、湿度は高めでした。
今回の出張でははじめて『かりゆしウェアー』を買って着てみました!
地元の人曰く、本物の『かりゆし』は4・5万円もするそうで、一般的なのは5、6千円台が定価の相場らしいです。
今回の宿泊ホテルは名護市としたため、地元のスーパーで15%引きセール品をゲットできました♪
ワイシャツではなく、かりゆしウェアーを着て飲むオリオンビールは沖縄の人になったような気になっていいものですね。
それもあってか、ホテルに戻ったのは2時過ぎになっていましたが・・・

昨日、仕事で訪れる名護市の様子を聞いたところ。。。
台風の影響で職場は休館になったということでした。
なんでも、路線バスが運休になると通勤に支障が出るため、そのときは休館にするみたいです。
昨日のニュースでは瞬間風速56m/秒超と言ってましたから・・・
出張では沖縄のいいとこだけしか見てないけど、台風の凄さは関東とは比較にならないほどですね。
台風通過中のため、各地の皆様お気をつけ下さい☆
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
最新コメント(記事毎)+
占い&天気予報
[PUSH]をClickすると占いが!

FC2カウンター

現在の閲覧者:
リンク
プロフィール

たか

Author:たか
首都圏在住
1月6日生まれ/O型
自然と自分で作る(DIY)
ことが好き。
ブログはマイペース更新です。

