

ゆく年くる年

ブログ開始となった元年

何の考えもなく、たまたま人に勧められてはじめたブログ

そして5ヶ月後・・・

もう止めようと・・・

そして、もう一度気持ちを切換えて

このサイトへの引越し・・・

それから、また4ヶ月が過ぎようと・・・

楽しいこと、辛いこと、悲しいこと、ちょっぴり○○○なこと

人とのコミュニケーションがある限り、いろいろな感情にも出会って・・・

新しい出会いに感謝の気持ち

来年はどんな年になるのか?

新しい年の始まりのときには、願いと期待でいっぱい

そして1年が過ぎる頃には想像をしなかったことばかりが起こり
、また同じ願いと期待をかけてる自分がいる


このブログへコメントをしていただいた方々、いつも見にきてもらっているけどコメントはできないでいる方々、偶然にも辿り着いた方々・・・

そしていつも訪問&コメントしてくださる常連さん

ありがとうございました!

来年も変わらずお付き合いください!!

今年以上にステキな年になりますように♪

祈りと願いをおくりま~す


【参考】海外DIY道具の個人輸入(2)

(1)に引き続いて、ルーターテーブルを注文するまでの流れを画面例を使って説明してみたいと思います。

①「Router Tables Packages & Accessories」をClick
②「#1 Standard Router Package」をClick
GW-00019.jpg GW-00020.jpg



③「Rocklers #1 Standard Router Package」をClick
注文しようとする商品番号のQuantityの数字を0→1(1個注文する場合)へ変える。
④「view larger image」をClickすると商品を拡大してみることができます。「ADD TO CART」をClick
GW-00022.jpg GW-00021.jpg


⑤すると「Shopping Cart」へ商品が入れられます。
 まぁ、国内のサイトと似たような流れだと思います。金額に応じて「Shipping&Handling」チャージ(費用)が必要な場合もあります。注文品や割引期間では本チャージは無料の時もあります。
⑥「CHECK OUT」をCLICK
GW-00036.jpg GW-00023.jpg


⑦TODAYS CHECKOUT SPECIALSが表示され、他の店舗お薦め商品を選択できる画面に切り替わります。不要の場合はいずれの「BUY NOW!」もClickせずに「CONTINUE TO CHECKOUT」をClickします。
⑧画面が切り替わり、ここで住所等送付先の情報を入力します。
GW-00024.jpg GW-00025.jpg


⑨請求先住所と支払先住所が同じ場合には、「Same as billing address(above)」をチェックし、「CONTINUE」をClick
⑩「International Shipping」の方法として、船便/普通航空便/特急航空便等から選択します。そんなに急がない場合には、一番上の船便を選択すれば期間がかかるものの(8~12週間程度:日本国内に到着してからの税関チェックで時間のかかることもあるようです)送料は安く済むことになります。
GW-00026.jpg GW-00027.jpg


⑪「CONTINUE」をClickして、支払方法を選択します。注文例ではVisaクレジットカードを使うこととして、クレジットカード番号および有効期限を入力しています。これらの情報はクレジットカード券面に記載してある数字を入力すれだけです。
⑫「注文品価格+事務手数料等+送料(日本までに到着する分)」の合計金額を確認します。
 この内訳でOKならば、注文品の確定ボタン「Submit Order」をClickします。
GW-00028.jpg GW-00029.jpg


⑬確定ボタンをClickした後、⑧で登録したメールアドレスへ注文品明細がすぐに届くので内容を確認しておくと良いでしょう。

ここまで読んでいただくと気付いたと思いますが、注文の流れとしては国内のオンラインショッピングとほとんど似ています。
初めて目にする英語で書かれた用語にドギマギする方もいると思いますが、オンラインショッピングを経験した方ならば、そう戸惑うことなく注文ができるだろうと思います。
だいたい流れはわかっていただけたでしょうか?

この続きの記事では、日本国内での関税、配達料等を実際の購入実績を例に記載したいと思います。

続きを読む

【参考】海外DIY道具の個人輸入(1)

DIYをされている方の中には海外の道具を個人輸入して使ってみたいという希望があっても、どうやって個人輸入すれば良いのか?で悩んでしまって、そこから先に進められていない方も多いのではないかと思います。

英語が詳しいわけでもない自分ですが、私的に海外サイトを調べてみて、時々ネットショッピングでDIY道具の輸入利用している海外サイトでのオンラインショッピングの流れを参考に記事掲載してみたいと思います。

Rockler』というアメリカのオンラインショップを例に紹介します。
ルーター、ルーターテーブル、ポケットホールジグ等々道具好きなDIYerとしては欲しくなってしまうものがいっぱいありますよ。

この他にもいくつかの海外ネットショップを見つけましたが、日本等海外への発送を受け付けていないショップもあるため、一番最初に『International』のshipping等のFAQを確認しておくことをお奨めします。

私が利用した時はルーターを安く入手したいと思って探していて、見つけたサイトです。国内のショップの価格と同機種のルーター価格を比較していただくとわかると思いますが、値段だけで見れば半額程度の値段であることがわかると思います。

個人輸入の場合には、この他に①ショップの事務手数料的なshipping、②輸送料(船便、航空便等により値段が違います)、③日本国内の関税+国内送料等がプラス費用としてかかります。

輸入する物の値段や大きさ・重量等によっても違いますが、おおざっぱに例をあげると、ルーター1台を船便指定(8週間~12週間程度の期間がかかる。急ぐ場合は航空便で)で輸入した場合、①~③を合わせて、$50~$100未満のプラス費用がかかると思って良いでしょう。

複数の物品を発注することで、1つあたりの輸送費等コストは軽減されることになるので、ある程度の物品をまとめて注文するのが良いことは言うまでもありません。

Rocklerのネットショッピングサイトを開くと写真のようなページが見られます。この時期はクリスマスセールを実施していました。

GW-00017.jpg


左側の『Tools』をクリックすると下記のような画面が表示されます。

GW-00018.jpg


最後まで掲載したいところですが、こんな時間になってしまったため、明日以降に続きを書きます。
次回の記事では注文までの流れを参考例として掲載しようと思います。

続きを読む

自分へのプレゼント

このところ外飲みの回数もめっきり減って、DIYも中断状態になってしまってるため、あまり記事を書けずにいます

昨日は天気も良くて、イヴの前日だったから、街にはいっぱい人が出てたんでしょうねぇ~

ここ数年、人からもらうX'masのプレゼントとは縁遠くなってしまってます

なんと自分でプレゼントを買うんですね~

変な話なんだけど、そういうことになってしまってるので、明日、買いに行ってきます☆

プレゼントというより、普段必要な衣服とかを買ってくるってかんじですけどね・・・

やっぱ実用的なユニクロかな?

続きを読む

ちょうちんの店 Part??

久しぶりに「ちょうちんの店」へ行ってきました。

たぶん、9月or10月に行って以来だったかな?って思ってます。

今回も、変わらずいつもの彦麻呂さんとですが・・・

彦麻呂さん、自分が職場を異動してからは絶好調の好業績!

波に乗ってます。

いつもと違って謙虚な姿勢、でも相変わらずの突っ込みはそのまま

今日は寒さもあってか主体で呑んでました。

おかみさんの勧めもあって、本日は鍋をツマミにいただいてきました!

鶏がらからとったスープとツミレが美味かったです♪

ちょうちんの店で鍋を食べたのはたぶん初めてだけど、いつ来ても料理が美味しくて

って、お酒以外は注文してないんですが、その日の状況(飲みたそうか、食べたそうか、暑い日か、寒い日か、など)で○○○食べます~?と聞いて出してくれます。

そんな気楽さと気遣いに、また来ようって思うんですね。

今日は少しばかりが進んでしまったようでした。

いつものこと? かもしれませんが

次はやっぱり、ヒデちゃんも入れて忘年会しようということに。。。

ここ2、3ヶ月忙しいヒデちゃんとは全然一緒に呑めてなくて、年内実現がどうなるかな?というところです。

ではでは、こんな時間になったので、続報に譲ります。



あと半月に・・・

あと半月で新年なんて、という時期になったんですね。
変わらぬ1週間の繰り返しの中で、時間だけは確実に経ってしまっている。
実現できなかったこと、山ほどいっぱい(笑)
思うとおり(期待どおり?)に行かないのが人生。
頭の中で考えてるだけだったり、心の中で願っているばかりでは何も変わることも、変えることもできないのは、あたり前だけど・・・

やはり行動しなければ、何も起き得ないものだとわかっていても・・・
何かが起こるのを待っていても、いつまで待っていても、変わらないですよね☆

続きを読む

オ・キ・ナ・ワ

24時間足らずの1泊でオ・キ・ナ・ワへ行ってきました。
もちろんプライベートではなかったんですが。
仕事で行ったのは2回目
数年前に行った初沖縄は日帰りでした
朝早く出掛けて夜遅くには戻ってきたから、実際に沖縄に居た時間は7時間足らずだったような記憶が・・・

今回は前日の夜に到着したので、しっかり呑みながら沖縄料理も食べてきました!
おつまみ系がほとんでしたが(笑)
複数人&2軒目有りだったので、チャンプルーは4種類いただいてきました。

続きを読む

年賀状

12月も半ばになると、年賀状を書き出す人も増えてきてるんでしょうね

なかなか書き出すまでが億劫だったりするけど、書き始めると一生懸命になってたりします(笑)

自分もやっと初めの一歩を踏み出したところです。

ここ数年はパソコン使って絵柄を作り、後から宛名を印刷して、そして最後に一言ぐらいのメッセージを書くのがパターンになっています。

今日(昨日)はその絵柄決めと印刷までをしました。

悩むんですよね~絵柄決めるのって

続きを読む

筋が~

昼前ぐらいから腰の辺りの筋が痛くなってきて・・・

それ以降、歩いてるときや立っているだけでも、やや前傾姿勢で一日を過ごしました

思い当たることは・・・

前日ソファーに座っていたときに、大きく仰け反って(イナバウアーまでは行きません)ストレッチしたせいかなぁ~?ってとこでしょうか。

日頃の不摂生+○○不足が顕著に現われたようです。
おはずかしながら。。。

明日は良くなっていることを期待していますが、まだ無理かな

少し痛い思いをしたときは、これからは多少なりとも運動(ストレッチも含みます!)をしようか、と考えるものの、痛みが治まるとすっかりリセットされてしまっての繰り返しばかりなんですよね

自分のことは自分でやるというDIYを口にしている割には、自分の身体の健康管理はできていないようです・・・


スッキリです!

先週から取り組んだパソコン複数台でのインターネット接続
いろいろと問題にぶつかって悩みながらだったけど、なんとか夕方に複数台同時に使えるようにできました。
ブロードバンドルーターを接続すれば簡単にできるかと思っていたら、公にはあまりなっていないこともあったりで、意外と手こずってしまいました。
今日出来なかったら、もう諦めようかとまで思ってたぐらいで・・・

昨日から机の回りは写真のとおり、ごちゃごちゃ状態でいろいろと試していました。

061203_pc01.jpg


ADSLとはちょっと違って、xDSLと呼ばれているYahoo!BBのリーチDSLに加入しています。
ADSLモデムの他にBBフォン・ターミナルアダプターの2つセットになっていて、ケーブル類の接続もこんがらがったりで、ほんとに試行錯誤でやっとつながりました。

リーチDSL用のモデムはIPアドレスを電源を切ってもしばらく保持しているようで、新しく取り付けたブロードバンドルーター(スイッチングHUB4ポート付)にDHCPサーバーからIPアドレスをすぐには再割当てされないことが、なかなか接続できなかった原因だったようです。

ここまでの原因に切り分けするまでは、実は大変でした。
そんなにネットワーク知識もないので(DHCPサーバーなんて言葉も始めて知ったぐらいで・・・)、機器に添付のマニュアルを見たり、Yahoo!BBのFAQを見たりで試していましたが、さっぱり接続できなかったですね。

少しづつ切り分けをして進めてたけど、やはりわからずで・・・
ネットの口コミサイトを見ていたら、リーチDSLの場合には前述のようなヒントが書いてあったので、半信半疑ながら試してみたらOKだったわけです。

メーカやプロバイダーのマニュアルやFAQにないことも書いてあったりで助かりました。

Yahoo!BBのリーチDSLを使っている方で複数台のパソコンでインターネット接続をしたくて困っているなら、下記を参考にしてみてください。

教えて!goo Yahoo!BBのリーチDSLについて

現在、写真の場所の他にLANケーブルを延長して、もう1台のパソコンからインターネットへ接続できるようにしています。
もちろん、写真の場所にあるHUBへLANケーブルで接続すればノートPCからも使えるようになりました!
まだ2台からの同時使用しか試していませんが、たぶん3台でも同時に使えてしまうんだと思いますよ~

無線LANブロードバンドルーターを買わずに2箇所から使えるようになったので、少ない投資で済んだこともうれしいですね。

これで1週間ぶりにスッキリした気分です。
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
最新コメント(記事毎)+
占い&天気予報
[PUSH]をClickすると占いが!

FC2カウンター

現在の閲覧者:
リンク
プロフィール

たか

Author:たか
首都圏在住
1月6日生まれ/O型
自然と自分で作る(DIY)
ことが好き。
ブログはマイペース更新です。

