

人生、なかなかステキです!

グローバルとは?をテーマに某ブログに記事を書いていた人がいます。

グローバルとは、英語やフランス語ができるということではなくて、異なる言語を持つ人達と如何にコミュニケーションをするか、なのだと実感したことについて・・・

そのためには、相手に対する思いやりが一番大切だと思う、と。

この話を話題にしたのは、グローバルとはについて取り上げたかったわけではありません。

人を思う気持ちが感動を呼ぶ、ということを話題にしたかったのでもありません。

ただただ、『人生、なかなかステキです!』というフレーズが気にいってしまった、ということだけなんです・・・

どこを気にいったのか?

『ステキ』という言葉の使い方、そのものでした。

『ステキ』という言葉がいいなぁ~って思ったわけです。

カワイイとかカッコイイとか、よりもステキって言われたり、言ったりする方がいいなぁって思いませんか?

カワイイ、カッコイイはあちらこちらで頻繁に耳にするせいなのか、ステキという言葉が新鮮で心に響きました。

カワイイ、カッコイイを使うとき、使いたくなったときに、『ステキ』に変えて使ってみてはどうでしょうか?

もしかしたら、これまでとは違う反応があるかもしれないですねぇ~

焚火

雲行きが怪しい中で始めた焚火
案の定、終盤には小雨が降ってきました。

こんな天気の悪い日にする必要はないんでしょうが、昨日、注文していたsnow peak焚火台が届いたので、週末まで待てずにやってしまいました!

061123_fire01.jpg


DIYで出た木屑がゴミ袋に溢れんばかりに溜まっていたので、全部燃やすまでに随分と時間がかかるかと思ったら、灰になるまでにほんの3時間足らずでした。
炎を見ながらだと、あっという間の気がします。
当然、ビール片手にでしたが・・・

今日は初めて使うこともあって、本当に焚火しかしなかったけど、季節柄、次の時には焼き芋をやろうかな~

続きを読む

休日の映画鑑賞

日曜日に映画を観に行ってきました。
ひさしぶりです。
今年、前編が公開されて大人気だった「デスノート」(DEATH NOTE)の完結編

先日、TVで前編を放映していたので、それを見たんですが、若年層向きかなという印象もあったけど、自分の年齢としてもまぁまぁという印象だったので、上映中の「the last name」を観てきました。

主演男優の藤原竜也くん、なかなか演技が上手いと思いました。
彼をはじめて画面で見たのは、日曜日の22時から放映されている「世界ウルルン滞在記」だったかな?
2年以上は前の放映だったと記憶してます・・・

邦画のCG技術も以前より相当に進歩していますね。
リアルさがかなり出てきています。
その以前は、如何にもCGで作ったっていう感じだったのが、CGなのかどうかパッと見では判別できない程になってます。

原作漫画をもとに作った映画って聞いてるので、機会があったら漫画本も読んでみようかなという気になりました。

よくある連作ものではなくて、2作目で完結する映画というところが、なんとなく残念なところもありました。
まぁ~主人公が最後に亡くなってしまうから、仕方ないでしょうか・・・

緻密・冷静な主人公が最後のどんでん返しにあってしまうのは、なんか納得行かない終わり方だったかな。
それまでの裏の裏をかく行動からすると、チョッとあっけない感じも。

郊外にあるシネリーブル(Cine Libre)で観てきたんだけど、映画館も綺麗になったもんです。ファーストフード店もあるし、パスタの店もあるし、トイレも綺麗だし・・・ですね。

今後のこともあるので年間会員にもなってきました。
千円支払って、次回観に行くと千円割引があるということなので、もとが取れるようになってます。
さらに毎回、大人300円の割引になるということで、年に何回か観に行くならお得になるってことのようです。

大きな入れ物に入ったポップコーンを頬張りながら、ゆったりと観れました。
朝一番の上映だったこともあって、空いていて楽チンでした。
自宅でホットコーヒー作って、小さい水筒に入れて持参しましたよ。
コーヒーは移動中も飲みたいですからね

この頃はDVDばかりだったから、映画館で観るのも気分いいもんですね~
また行こうと思ってます

静音

ほとんど毎日使うパソコン
家ではデスクトップ型を使っていて、特に平日は夜遅くに使うことがとても多くて・・・

回りが静かだと、パソコン本体の音って、かなり大きく感じるものなんです。
以前から気にはなっていたものの、なかなか手を付けずにいたんだけど、先週の日曜日夕方に突如思い立ち、パソコン回りの静音化をすることにしました。
日曜日の夕方は大手量販電器店へ行き、『超静音ケース』と書かれたPCケースを買ってきたんです。
そして、PC本体内部の電源、マザーボード、ハードディスク、DVDなどを新しいケースへ引越ししました。
初めての経験のため、ほぼ0時ぐらいまでかかってしまったんだけど・・・
一度経験するとそんなに時間はかからなそうだけど、初めてだと、どうしても慎重になるのと、パーツ類のはずし方がわからないんですよね
PC内部から漏れる音は、以前の半分ぐらいには減ったような・・・

そして今日(土曜日)はキータッチの音がカチャカチャとうるさいキーボードも替えるため、電器店へ行って、キータッチ音の静かなキーボードを買って来ました。
キーボードって千円もしないで買えちゃうんですね
当然もっと高いのもあるんですが・・・
明日はクリックした時の音やホイールを回した時の音が静かなマウスを探しに行ってきます!
マウスっていっぱい種類があるから、選ぶのに悩んじゃうんだよね~

『額縁』作りました♪

先日の日曜日に額縁を作ったので記事掲載します。
甘く見ていたら、夕方まで作るのに時間がかかってしまいました。
この額縁は先日(10/31)の送別会の際にいただいた寄せ書きの色紙を記念に飾っておくために自作したものです。
考えてみると、額縁作りは久しぶりでした・・・

061116_photocase06.jpg


見開きタイプの色紙へ寄せ書きをもらったので、賞状サイズよりも横幅が少し大きいぐらいの額縁になりました。
作成に関する紹介は次のようになります。

続きを読む

可笑しな話

箸が転げただけでも可笑しくて笑ってしまうこと、ってあるんでしょうか?
あるんですねぇ~
昨日体験しました

二人で一升瓶を空ける程呑んだ昨夜の帰り・・・
電車の中にもかかわらず、ふとしたことに可笑しさが込み上げてきて、声が出ないようにこらえるのが大変でした。
笑いのツボに何かがはまってしまったんでしょうか?
こんな経験は初めてでした。。。
お酒のせいであるのは確かなんだけど、そんな状態になったというのも良いお酒が呑めた?ということにしておこうと思ってます。

腹の底から笑うことって、随分昔にはあったのに、いつの間にかそんなこともなくなってしまいましたねぇ

誰か腹の底から笑わしてくださ~い♪

ライター

月曜日からさっそく2連荘飲み会でした
月曜日は送別会の第三弾で、同僚&上司だけの会
記念品としてガスライターをいただきました。
ふた昔ぐらいまではちょっと洒落たライターを持っているのがステータスだった・・・ようなことを何かで読みました。
今やそれなりの地位がある人でも使っている100円ライター
100円ライターぐらいしか使ったことがない庶民の自分には勿体無い程の記念品です。
ライターと言えば上に炎が出るものしか知らなかったら、実は横に炎が出たり、45°の角度で炎が出るものがあるんですね。
横に炎が出るタイプはパイプ専用ライターで、斜めに炎が出るタイプは煙草とパイプの兼用だそうです。
今まで知らなかった・・・
パイプは使わないけど、斜めに炎が出るタイプのものをいただきました。
ライター一つを取っても、実は奥が深いものなんだと関心しています。
たかがライターなんですがね。。。

明日も呑み予定が入っていて・・・
これまでと変わらない日々が続いております。
単なる酒呑みということでしょうか??

女子バレー頑張ってますね☆

近頃ニュース以外はほとんどTVを見てなかったんだけど、久しぶりに世界バレーがやってたので少し見ました☆
勝ちましたねぇ~~欧州ナンバーワンのポーランドに!
これで4連勝とはオリンピック以降から日本女子も強くなってきたんでしょうか?

バレーボールは中学の頃からずっとやっていて・・・
社会人になってからも、遊び半分ながらそれなりに練習行ったり、大会にも出てたり。。。
今の場所に引越ししてくる前までは、ママさんバレーのコーチもどきも2、3年ぐらいやってたかな?
そういうこともあってTVでバレーボールをやっていると勝敗は気になります。。。

続きを読む

ベッドのヘッドボード作り

先週末は途中までしか作れなかったベッドヘッドボード
3連休もあったので完成しました。
まぁまぁの出来上がりでしょうか?
後付のため、どのように取り付けするか悩んだところはあったんですが、写真のような感じになりました。
表から見ると厚みのあるように見えますが、裏側は空洞になってます。

続きを読む

職場最後の日

10月最後の日は、いつも仕事を一緒にしている職場メンバに送別会をしてもらいました。
最近出来たばかりの会社近くのショッピングモール内のお店でした。
スペイン&ポルトガル料理の店
東京湾に面したレインボーブリッジも見える場所
昨日は白ワインをたくさんいただいてしまいました。

続きを読む

お礼の挨拶

月曜日30日はお世話になったお客様への挨拶回りにも行ってきました。
営業ではないので、そんなに多くのお客様回りはないのですが・・・
もしかしたら再び訪れることはなくなるかもしれないお客様になるのかどうか?などと考えつつ、訪問してきました。
仕事でのお付き合い中は厳しい言葉が多くても、別れの場では温かな言葉をいただいたり、少々感慨深くなったりするものです。

続きを読む

月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
最新コメント(記事毎)+
占い&天気予報
[PUSH]をClickすると占いが!

FC2カウンター

現在の閲覧者:
リンク
プロフィール

たか

Author:たか
首都圏在住
1月6日生まれ/O型
自然と自分で作る(DIY)
ことが好き。
ブログはマイペース更新です。

