

ヘッドボード(ベッド)作り

今週も暇つぶしを兼ねて、突如の思い付きで午後から作り物をしてました。
2週間前に作ったベッドですが・・・
壁にピッタリくっつけてなくて、少し壁とベッドマットとの間に隙間があると、枕が少し落ちてしまうようなので、ヘッドボードを付けることにしました。

とは言え、昼食後に板材の買出し行って、作り始めたら15時頃なので、あまり作業は進んでいません。
なんとかパネル部分は形ができたんですが・・・
え~と、写真がないからどんなのかわかりませんでしたね
では来週完成写真を掲載予定なので、宜しければ出来映えをご覧下さいませ!

11月1日から

こちらのサイトへ引越ししてきてから、そろそろ2ヶ月になろうとしています。
短いような?、長いような?・・・
まだ夏っていう時期だったのに、すっかり秋めいてしまって、週半ばには11月になってしまうんですね。
引越しする前のブログには随分前に書いたことがあった異動も時期が確定して、11月からは新しい職場。
今の職場へ変わった時期も11月1日だったから丁度区切り良く8年が経ったことになります。
8年も経てばいろんなことがあったな~って、ちょっとづつ振り返っています。
忘れてしまったことも随分と多いような気が・・・少し・・・

続きを読む

DIYでナイトテーブルの製作

以前作ったものですが、掲載しておくことにしました。
2004年5月に作ったのものです。
ベッドの上で本を読んだりする時って、やはりスタンドや目覚まし時計が置けて、本を数冊出し入れできたりする引き出しや置き場所が欲しくて作りました。

太陽光とフラッシュ撮影の2種類を混ぜて掲載しました。
材質はパイン集成材(節あり)ですが、節ありのパイン材は節なしと較べてけっこう固くて重量もそれなりにあります。
塗装後の仕上がりも「節」がいい味を出してくれています。

続きを読む

今週のDIY

日曜の午後は暇だったので、昼食後に時間つぶしを兼ねてのDIYをしました

061022_diy02.jpg


数ヶ月間雨ざらしにしてしまった木材です。
新品の木材が廃材のように汚くなってしまってます。
捨てるにはもったいないし、屋内のものを作るには汚いし、ということで屋外の木材等置くための棚を作ることに急遽決定です!
ちなみに木材の下の物入れは車のタイヤ入れになってます。
以前、ウッドデッキとして使っていた2×4材、2×6材を再利用して、扉をつけたものです。

さて、出来上がったものの写真なんですが・・・

続きを読む

海外長編ドラマ-LOST

24(Twenty four)のシーズンⅤを3巻までDVDで見ましたが、その後、Twenty fourは見てなくて、先々週から『LOST』を見出しています。
シーズンⅠだけでも25話もあって(×約45分/話)、いっきに見終えてしまうには覚悟がいること間違いなしです。
休日2日間で半分ぐらいまではなんとか見れましたが・・・

LOSTは無人島に墜落した飛行機の生存者40名の物語です。
無人島のはずだと思っていたのが、そうではなくて・・・
いろいろな事件が発生する中で、この島に集まった生存者は偶然のメンバではなく必然的に集められたメンバなのか・・・

続きを読む

手造りベッドの構造補足

手造りベッドについては、製作途中から一気に組立て・完成の写真を掲載していましたが、DIYerの方々には構造に関して興味があると思うので、掲載していない写真を11枚程アップしておきます。
何かの参考に役立てればと思います。

IMG_0049.jpg IMG_0050.jpg


IMG_0051.jpg


2枚の写真は右奥コーナー下へ2×4材を45度の角度切りした三角形の材をスクリューネジで直角に留めた部分です。
2箇所だけを三角形の材で90度の角度で留めておくと、四隅が直角に保たれます。

もう1枚は、真ん中の引き出しのない状態を撮影したもの。
両サイドに引き出しレールを付けており、引き出しの長さよりも少しレールの方を長くしてあります。

IMG_0052.jpg IMG_0055.jpg

次の2枚は、左奥コーナー下の三角形の材を同様に写したものです。
右側と対象に作ってあるだけです。

IMG_0060.jpg IMG_0035.jpg


そしてもう2枚は、引き出しを底の方から写したものと、引き出し一組の5つの部材です。
引き出しを作成する場合は、いつもこのような構造で作ります。
3枚の板の下の方にテーブルソーで6㎜の深さの溝を掘ってあります。
その溝に約5.5㎜の厚さの合板がはまるようにしてあります。
板は木工ボンドでの接着を基本としていますが、合板についてだけはネジ留め(写真では2箇所)にしてあります。
引き出しの大きさによって、ネジ留めを1箇所とする場合もありますが、今回の引き出しは非常に大きいため2箇所を留めてあります。

IMG_0070.jpg IMG_0078.jpg


IMG_0085.jpg IMG_0092.jpg


残る4枚の写真は見てのとおりですので、細かい説明は省きたいと思いますが・・・
MDFボードのネジ留め穴は、カウンターシンクビットを使って、ネジ頭の円錐部分が納まるように加工してあります。
上下のモールディングは木工ボンドでくっつけてから、隠し釘を使って留めてあります。
引き出しの『取っ手』は1年以上前に、ホームセンターの在庫処分セール時に30個程まとめ買いしていたものを使いました。
40~80円/個ほどの激安品でした♪

構造補足できる写真は今のところ、だいたい、こんなところになります。

久しぶりのちょうちんの店

風邪がなかなか治らなくて外呑みを自粛してたんだけど、流石に大人しくしていたせいか、我慢し切れずに昨夜は仕事帰りに呑みに出てしまいました。
例によって、『ちょうちんの店』へ行きました。
いつもよりは少し遅めの21時半過ぎに到着。
金曜日の夜ということもあって、店内は混雑していました。
カウンターに席がかろうじて空きがあったものの、もう少しで帰るお客さんがいるらしいとのことで、別の場所へおかみさんに案内されました。
2階の別な店でした~

続きを読む

新ビルでの業務開始初日

今週から新ビルでの仕事が始まりました。
新ビルにまつわる話は今後、記事にすることになろうかと思いますが・・・

勤務場所が変わるとそれに伴って交通機関のルートも変わることになります。
通勤時間は短くなったものの、短くなった距離に比例して時間も短縮されないのはなぜか?
電車の乗り換え回数が増えて、乗り換え時の移動時間&待ち時間のロスも増えたためなんです。

今日はほぼ定時で会社を後にして、電車の通勤用定期券を購入しようと思って、関係する駅へ行ってきました。

しかし・・・
半分も目的達成できずという結果に。。。

続きを読む

DIYでベッド作り(7)

このベッド作りDIYシリーズも7回目になりました。
時間のかかり過ぎでしたが、なんとかベッドも完成しました。
仮組み立てしたものを一度バラバラにして、設置する部屋へパーツを運び、再度、組立て直しをしたのが写真の状態です。

061010_bed01.jpg 061010_bed02.jpg

続きを読む

移転最終日

来週初めから新ビルへの移転のため、これまでの職場ビルは今日が最終日。
気が付けば、丸8年間慣れ親しんだビルになりました。
水曜日から引越し準備も本格化したため、今日はほとんど仕事にならない日になりそう。
夕方からは引越業者が荷物の搬出作業を開始するため、引越準備するにも時間に限りがありますが。。。

昨日からザーザー降りの雨。
今日は相当量な大雨になるということらしいですね。

今朝、珍しく早起きして記事を書いているのは、理由が2つあります。
1つ目の理由は、例によって今朝は左足ふくらはぎを攣ってしまい、痛さで意識がはっきりしてしまったこと。
何か夢を見ていたようで、ギュッと膝下に力を入れた瞬間を記憶しています。
踏ん張ったような夢の記憶が。。。内容がはっきりしない。。。
2つ目の理由は、昨日の午後からノドがヒリヒリ痛くなりだして、痰がからみ、咳が出る症状が表れていて、咳きをした時にノドの痛みで意識がはっきりしてしまったこと。
まぁ~、身体の痛みダブルパンチで目が覚まされてしまったっていうところです。
そんなんじゃないと、ここしばらくは、定刻前に起きるということはなかったんですが・・・

朝っぱらから、内容のない記事で失礼をば~!!

DIYでベッド作り(6)

先週は寸法間違いによる手戻り発生のため、作った写真を掲載できなかったんですが、今週は形になって来たので写真をアップしておきます。
いつも夜に撮った写真ばっかになっております・・・

仮組立てをした状態です。
1枚はトップをはずして撮っています。
トップをはずすと中の構造が見えちゃいますが・・・

もう1枚は、トップを載せた状態です。
トップを載せただけで、だいぶベッドらしくなりますよね

続きを読む

月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
最新コメント(記事毎)+
占い&天気予報
[PUSH]をClickすると占いが!

FC2カウンター

現在の閲覧者:
リンク
プロフィール

たか

Author:たか
首都圏在住
1月6日生まれ/O型
自然と自分で作る(DIY)
ことが好き。
ブログはマイペース更新です。

