

文通

この言葉すら、めったに聞くことがなくなったなぁ~と思う『文通』。
本当に昔の話になってしまうけど、そんなこともあったよなぁ~と、ふと思い出したので書きとめておくことにします。
高2~20歳ぐらいまでのことになります。

続きを読む


今更ながら・・・

今頃話題にするのは遅過ぎるけど、ちょっと前に「冬のソナタ」の最終話をDVDでやっと見ました。
NHKで放映していた頃は毎週見ていたのに、最終話だけは何か用事があって見られなかったんですね(たぶん飲み会でかな?)。
それから、レンタルビデオが出始めたら観ようと思いつつ、ずっと観る機会がなかったんだけど、職場の後輩からDVDを借りることができました。
ハッピーエンドで終わる話って後味がとてもいいもんですね。
如何にも作りましたっていうストーリーながら、いつの間にかどこかに置き忘れてしまった純粋な愛というのは心を打たれるところがあります。
いったい、いつ、どこへ置き忘れてしまったものなのか・・・

そう言えば、あれ程騒いでいた韓流ドラマ・映画も、一時と較べたら過熱したブームは治まってしまったような気もします。
ヨン様のCM出演も減ってるんでしょうか?

そしてこの間の土曜日から日曜日にかけて、『24twenty four』のシーズンⅤを3本借りてきて、観ましたよ~

続きを読む

DIYでベッド作り(5)

今週末も2日間に渡ってベッド作りをしました。
が、図面を書いた時点で寸法誤りがあって、仮組立てするまえに気付いてしまいまして。。。
昨日作ったパーツの半分ぐらいを再度、木材を買い増してきて、作り直さなければならなくなっちゃいました
早く気付けばいいのにって感じなんですがね~
一部のパーツについては出来上がったんだけど、ほんとに少しになってしまうので、その部分の写真掲載については、来週末に持ち越したいと思います。

続きを読む

こんな日は・・・

今日(昨日)は朝から痛みを感じることが続いた日になりました。
朝の出来事、しかも起きる前のこと。
右足ふくらはぎをつっちゃいました・・・
初めてではないんだけど、1、2年程、年に数回あります。
それでもつった痛みが消えると、また眠りに落ちてしまってたけど。
そして朝のハミガキ中のこと、左足ふくらはぎがなんか痒い
少しするとプックリと盛り上がりが・・・
蚊に喰われているし。。。

目覚ましTVで星占いぐらい毎日チェックしておかないとダメかな??

続きを読む

モール温泉ビール(パンフ)

8月初めに行った北海道旅行時のパンフ類掲載です。
これから行こうと検討している誰かの役に立てればと思い、掲載しておきます。

20060921220030.jpg 20060921220044.jpg


このビール十勝川温泉で飲めますよ♪
値段は高めですが。。。
560円/本(330ml)

北海道立 十勝エコロジーパーク(パンフ)

8月初めに行った北海道旅行時のパンフ類掲載です。
これから行こうと検討している誰かの役に立てればと思い、掲載しておきます。

20060921215925.jpg 20060921215944.jpg

20060921215959.jpg 20060921220015.jpg

続きを読む

美肌の湯(パンフ)

8月初めに行った北海道旅行時のパンフ類掲載です。
これから行こうと検討している誰かの役に立てればと思い、掲載しておきます。

20060921215839.jpg 20060921215900.jpg

続きを読む

てんとらんどオートキャンプ場(パンフ)

8月初めに行った北海道旅行時のパンフ類掲載です。
これから行こうと検討している誰かの役に立てればと思い、掲載しておきます。

20060921215555.jpg 20060921215636.jpg

えべおつ温泉(パンフ)

8月初めに行った北海道旅行時のパンフ類掲載です。
これから行こうと検討している誰かの役に立てればと思い、掲載しておきます。

20060921215502.jpg 20060921215524.jpg

続きを読む

丸加高原オートキャンプ場(パンフ)

8月初めに行った北海道旅行時のパンフ類掲載です。
これから行こうと検討している誰かの役に立てればと思い、掲載しておきます。

20060921214320.jpg 20060921215445.jpg

続きを読む

『そばがき』食べました!

先週からどうしても食べてみたかった『そばがき』を今日、食べました~
職場ビルの1階にあるチェーン店のそば屋なんだけど、初めて食べましたよ~

060919_sobagaki.jpg


ランチで行ってきました。
先週のうちに、なんと職場の新人さんが『そばがき』の予約を入れてくれていて、感激ですっ
普段は自分の机でコンビニ等から買ってきて食べるんですが、今日は本当に珍しく(と言っても1階ですが・・・)、数人で昼食を一緒に食べました。
え~、『そばがき』は写真のとおりの状態でして。。。
蕎麦粉に水と小麦粉を混ぜたような感じの、すごく柔らかい、口に入れた瞬間にねっちょりするようなぐらいの状態でして。。。
釣りをする人だとイメージがわかるかもしれないですが、練りエサに水分を多くしたような感じでして。。。
このそば屋さんでは、その状態に普通のそばの汁をかけておりました。
これが一般的な『そばがき』何でしょうか?
汁がなかったら、ほとんど味もしないような、やけに柔らかい奇妙な食べ物って感じがします。
7人で食べに行ったんですが、皆、味の方の評価はいま三つってとこでした~
やはり、美味しい蕎麦屋さんで食べないとそばがきも美味しくないんでしょうかねぇ?
この店では、一度限りでもういいかなってお味だったので、美味しいと評判の蕎麦屋さんに行くことがあったら、再度、そばがきに挑戦したいと思います
あんなに食べたいと思っていた、『そばがき』だったけど、今日食べたものはがっかりって気がしました
メニューの写真で見る限り、美味しそうだったんだけどもねぇ~・・・
見た目だけでは、わからないものですね、と今日の反省ですっ
そばがき一杯の値段は500円でした…

DIYでベッド作り(4)

今日は朝から製作と思いきや、昼食後から夕方ぐらいまでの時間しか結局できずで、思うように進んでいません
センターパネル部分を今日は作りました

060918_bed_01.jpg 060918_bed_02.jpg

部位としては、ベッドに横たわった時に下から真ん中部分を支えるところとなり、2つ作っています。
厚さ9㎜のOSB合板という種類の間に、加工した骨組みを真ん中に挟んでいます。
木工ボンドのみを使用し、釘、ネジは今回は使っていないんです。
金物を使って接合する方が短時間で済むんだけど、後日表面にネジで別なパーツを取り付けするため、ネジがどこにでも打てるようにしておこうという理由で、手間をかけて木工ボンドだけでくっつけてあります。
あまり拘ることの程ではないんですがね。。。
しかし、侮るなかれで、木工ボンドでくっつけた木は意外に思う人がいるかもしれませんが、かなり頑丈です。
そして、完成したパネルもとても頑丈になりました。
これなら完成後は安心して眠れそうな感じです
製作したのがほんとに一部分なため、このパネルだけを見たら、ベッドができるかなんてたぶん想像が付かないでしょうね。

今回の製作で特に悩んでいたところは、ベッドだと大きな家具になってしまうので、分解・組立てを後日でもできるようにしておかなければないため、各パーツとして作っておく必要があるってところでしょうか。
分解・組立て可能な家具は今回初めてなため、図面描きがなかなか進まず気が重たかった理由の一つかなぁ~って思いました。

今後は、サイド、トップ、そして引き出し部分というふうに作っていくことになります。
3連休もあったのに、これだけって感じの進展でちょっと残念ではあるんですが・・・

DIYでベッド作り(3)

8月初め以来、進展がなかったDIYでのベッド作り。
北海道旅行、お盆、週末飲み会、そして夏は暑くて作業をする気にならない等々の理由で放置しておりましたが、昨夜からやっと再開し出しました。
なにせ、図面(こういうと聞こえはいいけど、単なるパーツリストのようなもの)が出来ていないもので、製作活動はストップ状態でした。
ということで、やっとこさ図面(引き出し部除き)が昼過ぎに完了できました
完了後、さっそくホームセンターへ足りない部材(合板系)を買出しに行ってきて、明日から製作活動に入れる状態になったよ~
3連休の休み前には、土曜日に図面描き、日・月で製作、来週末で完成、という構想だったけど、どうも逃避行動が出てしまい、3連休は明日だけの製作になっちゃいますね。
まぁ、なんとか10月初めまでには完成させたいものです。
明日の製作成果(進展状況)も掲載予定です。

前回の記事へ:DIYでベッド作り(2)

フランス出張回顧録

1年半以上も前に行ったフランス出張の写真があったので、今更ながら整理も兼ねてアップすることにしました。
すでに地名や日程などの記憶もだいぶ薄れてきていることに、あらためて驚いてます。
2005年1月下旬冬であったため、当然コートが必要なほど寒い季節。
このときがフランスへの二度目の出張で、約7年ぶりに訪れました。
一度目の時は、パリ、マルセイユ&近郊への出張で確か7泊9日程だった記憶が。。。
このときの出張は、出国→パリ→マルセイユ&ルセ→パリ→ボルドー→パリ→帰国という旅程で日程の関係上パリへ行ったりきたりと慌ただしかったですね。
すでに記憶があいまいながら、5泊7日の滞在だったはずです。。。
あまり写真を撮っていなかったけど、ルセ近郊(マルセイユからタクシーで40分程内陸側)の写真を2枚、ボルドーの写真6枚を掲載します。

060916_france01.jpg 060916_france02.jpg

この2枚は早朝に泊ったホテルの部屋から撮ったものです。
屋根や建物の壁を見ると南仏って感じですねぇ~
街の方へ出てもサーモンピンク系の外壁の建物がとても多かったのは、あたり前ですかね。
前日遅くにチェックインして、翌日の朝食後にチェックアウトしたので、ほとんど街の中を散策することはできずに少々残念でしたが、仕事ですから・・・
夏場になるととても素晴らしい南仏の絵に描いたような景観に変わるはずです。

060916_france03.jpg 060916_france04.jpg 060916_france05.jpg

060916_france06.jpg 060916_france07.jpg 060916_france08.jpg

そしてボルドーの街並みの写真です。
ボルドーのイメージはワインしかなかったけれど、位置的にスペインに近いところなんですね。
街並みがとてもきれいです。
路面電車が発達していて、と言っても日本のような風情のある路面電車というよりも近代的デザインのモノレールのような車両だったと記憶しています。
バスの変わりとして、あちらこちらの通りを頻繁に行き交っていました。
もちろん道路は石畳です。
ワインをたくさん飲んだか?って気になるところですね。
この出張は3人で行ったんだけど、他の二人は自分と違って酒飲みではないんです。これについては残念ながら。。。
まぁ程ほどに食事をしながら飲んだというところでしょう。
食事に付き物のデザート、量が多くて毎回ため息付きながら食べていたかな。
海外へ行くと日本料理が食べたくなるって人も多いようだけど、自分はあまりそんなことがなくて、現地に行けばその土地のものを食べるし、洋食が続いてもあまり気にしないタイプ。
日本酒がなくったって、焼酎がなくったって、ワインが続いても大丈夫でしたね。
ボルドーでは魚介類の美味しいレストランへ出張先の会社の人に招待してもらったんだけど、美味かった~!!
写真撮ってないのが残念だけど。。。

この出張では1枚もパリの写真をなぜか撮っていない・・・
観光する時間が全くなかったわけです。
夕食はパブでオマール貝をつまみにビールで済ましたり、カフェでクロワッサン&コーヒーを慌ただしく食べたりで、タクシーと電車での移動も余裕なく、そんな感じでした。

帰国時にシャルル・ドゴールではハプニングがありました。
自動小銃を持った迷彩服を着て兵士が数人立っていて、数区間に渡って搭乗口入り口への道が閉鎖されていたんです。そして、空港に乗り入れする道路も閉鎖。
こんな状況が1時間ほども続いて、搭乗時間近くまでかかりました。
何が起こっているか空港内のアナウンスはこの間一切ありません。
そのうちに爆発音がドカ~ン!!とありまして。。。
爆発物の処理をしていたんだとわかりました。
ドゴール空港でたまにあるみたいだと、同行者は話していましたが、初めて経験するため少々動揺してしまいましたね。

その他にもハプニングはあったんだけど、この記事はこれぐらいにしておきます。長くなりましたので。
できれば気候の良い季節にフランスへまた行ってみたいものです。


近頃とっても食べたい物

近頃とっても食べたいと思っているものがあります。
『そばがき』です
職場ビル1階のチェーン店のそば屋で何度か食べようと思い、夜の時間帯で注文してみたけれど、まだ一度も食べることができていないんです
先日、いつ来れば食べれるのか店員さんに聞いてみたところ、昼間帯ぐらいまでは出せると思うけど、毎日あるかどうかは不明だとかで。。。
なぜか無性に『そばがき』が食べたくてしょうがな~い~
近々に絶対食ってやるぞぉ
どんなお味なんでしょうか。。。

9月11日に思うこと

TVで何度も放映しているから、9月11日が貿易センタービルへのテロ攻撃日だったことは誰でも良く知っているんだと思います。
忘れもしないあの日の映像、当時はタクシー帰りもわりと多くて忙しい時期だったんだって今年もまた思い出しました。
個人タクシーに乗り込んで首都高速に入ってしばし走った後、運転手さんが貿易センタービルへのテロ攻撃があったことを語ってくれた。
そしてビルが崩壊したと。。。
思わずウソでしょうと口走ったのも束の間、車載TVの映像には飛行機が突っ込む瞬間、まさにビルが崩壊する映像が目に飛び込んだ。
えっ~、うそぉ~、まるで映画じゃないのというしかなかった。
今日もまた、あの生々しい映像を目にすると、その時どこで何をしていたかということを思い出してしまった。
そんな衝撃的なことがあったときや印象に残ることがあったときって、映像を見てどこで何をしていたかを思い出したり、そのとき聞いていた音楽を聞くたびに、この音楽はあのときどこで何をしていたのかを思い出させることってあるんだと思う。
消したい記憶があったとしても、どうしても思い出してしまう記憶というのは少なからずあるんだよね・・・
これから先も消すことのできない記憶の一つとして何かが追加されていくんだろうと思う。
良い想い出の記憶も、悪い想い出の記憶も。。。

再スタートします!

ご訪問いただきありがとうございました
本ブログを開始する前からYahooブログでお付き合いさせていただいていた方、ようこそいらっしゃってくださいました
感謝です
このサイトから再スタートを切る決心を致しました。
準備を少しづつ進めては来たのですが、本格スタートへの決心がなかなかつかず躊躇しては考え、の状態でした。

あたたかい言葉をいただき本当にありがとうございました。
サイトが異なるため、なかなか訪問しづらいと思いますが、宜しければ時々覗きに来ていただき、コメントもいただけたらうれしいです。
サイト引越しの理由をキチンとお知らせできないことは、誠に申し訳ありませんがご容赦いただけましたら幸いです。

少々閲覧・コメント時に戸惑いがあるかと思いますが、慣れればこちらのサイトの良さにもお気付きいただけるものと思います。
使い方で不明な点は、お気軽にお尋ねください。
と言っても新参者なため、まだまだわからないことばかりですが。。。
今後とも宜しくお願い致します。

形式ばった文章ですみません。
以降は以前どおりで行かせてもらいますよ

Let's party!

金曜夜の仕事を終えてから会社後輩新婚夫婦のお宅へおじゃましてきました。
おじゃましてきただけでなく、一人だけ泊ってきてしまいましたが...
ホントのおじゃまムシになっちゃいました
手料理のオンパレードで味もとても美味しく、ほんとうに手作り?って疑いを持つ程の出来映えに、ただただビックリです
代表料理を写真でご紹介です。

DSCF0430.jpg


茄子入りのサラダです。右下隅に見えるのは冷奴にマヨネーズであえたアボガドがかけてあります。アボガドがとても柔らかく出来ています。

DSCF0431.jpg


手羽先の餃子詰めです。太った手羽先だと思っていたら、餃子が詰まっていました(笑)。ニンニクが効いていて、出来立てアツアツは肉汁もあってお気に入りの一品でした

DSCF0432.jpg


生ハム、クリームチーズ、キュウリ、カイワレ、シソを春巻き用?の色の付いた皮で巻いたおつまみです。ドレッシングがかけてあります。この色の付いた皮は市販品だそうです。普通に作ってあるように見えて、材料選びにも工夫を凝らした一品でした。

DSCF0433.jpg


最初見たとき、お店から買ってきた物を蒸したのだとばっかり思い込んでしまっていたシューマイです。美味かったです
餃子のように包まなくても貼り付けるだけで出来ちゃうから、シューマイの方が簡単!と説明してもらいましたが、なかなかの味です。家庭料理として食べたシューマイの中では、一番美味しいと言えるお味でした。

DSCF0434.jpg


ご飯の詰まったイカ飯です。丸い形が崩れないようにご飯の詰め方・固さを考えて作っているな、と感心させられました。
いろいろな料理を作れる新婦さんで、とても羨ましくなりますね。
さすが栄養士の免許を持っていて、食品会社で働いていたステータスを感じられました。

全員が酒呑みだったため、この日のアルコール消費量は相当なもんでした。中でも一番呑んだのは自分なんですが。。。
え~と、まずはビールをたらふく飲みまして、持参した手造りビールも少し含んでおります。昼過ぎからParty開始まで水分を一滴も摂ってなかったので体の吸収が良かったんでしょうかね。
そして日本酒を少々(3、4合)。この日の銘柄は越乃寒中梅です。
それから赤ワインを飲めるだけ、たくさんいただきました~
全部で6本空いたようで、途中一人が帰宅、赤ワインはほとんど飲まなかった人が一人居たことを考えると、かなり自分が飲んじゃったようですな。
それでも終わらず、最後は焼酎を数杯飲んだようです。終わりの時は、頭がグルグル回って、ガンガンに痛い悪酔いでしたから、翌朝(と言っても早くない)起きた時も、頭が痛くて、ちょいと気持ち悪い状態になっておりました。
ただ酒呑みの意地として、一度胃に入れたものは出さないところは褒めてもらっても良いところなんですが。。。誰も褒めてはくれないんでしょう、きっと。
数年ぶりの呑み過ぎとなってしまいましたが、これも美味しい料理と美味しいお酒、楽しい話と楽しいメンバが集まればこそなので、ヨシとしていただきたいものです。

自分に取ってはとても良い時期にPartyに呼んでもらい、精神面でだいぶ救われた宴となりました。ほんとうにグッドタイミングでした。

06_09_09_party01.jpg

ありがとうです.

旧サイトでの記事もほぼ引越し完了です

整理してみたら3分の1弱は記事が減ったかもしれないかな

まだ、このサイトへの本格的な引越し・移行が本当に良いのかどうかもわからないままだけど、以前よりはゆっくりペースとなってもブログはもう少し続けて見ようかなぁって考え出してます。

昨日ある人に励ましてもらって、いつでもいいから何かあれば連絡を~って見ず知らずの自分にメアドまで教えていただいたりと、本当にありがたかったです。

距離を置いてみて初めて、今更ながらにそんなふうに気にかけてもらえることのありがたさに気付かされました。

ゆっくりと自分の中で少しずつ受け容れて、消化しながらの更新になると思うけど、前に進めそうな気がしています。

ついてない日

金曜の夜は職場のボーリング大会があって、2ゲームトータルでの得点を競う方式で上位者は景品がもらえ、チームでの総合得点でも上位3チームは景品がもらえたんですが。。。結果は惨敗でした~
汗を流した後は当然のようにビールで喉を潤すために、宴会場へと移動。
金曜日の時間制飲み放題ということもあって、皆さんだいぶ飛ばし過ぎでしたねぇ~。
それだけなら、特段に珍しくはないことだけども、この日は災難が待っておりまして、マイッタ、マイッタです。
お盆にたくさんのグラスを載せた店員さん、運ぶ途中でバランスを崩したらしく、見事に自分のワイシャツ、スラックス、そしてパンツまでビショビショにしていただきました。
お座敷だったので、座布団に座っておりましたが、上からこぼれてきたうえに、背後からではなすすべがなしでして。。。
しばらくの間、ワイシャツだけは脱いで飲むことになっちゃいました。
店からはクリーニング代をしっかりといただきましたがね。
そして結局、この日は終電にも間に合わず、カラオケBOXで朝まで歌って始発電車で帰宅することになってしまい、ついてない日でしたね。
朝帰りしたわけなんで、土曜日はもちろん何もせず、まさに寝て曜日ってかんじで休み終了。
こんなんでいいんだろうかと、考えずにはいられない心境です。
しっかりしないとだめだなぁ~って。
そろそろ変わらないといけない時期になったんだろうなって。

月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
最新コメント(記事毎)+
占い&天気予報
[PUSH]をClickすると占いが!

FC2カウンター

現在の閲覧者:
リンク
プロフィール

たか

Author:たか
首都圏在住
1月6日生まれ/O型
自然と自分で作る(DIY)
ことが好き。
ブログはマイペース更新です。

