

最後の夏祭り

下から撮ったビルの写真。

20060903223922.jpeg

今日は某社さんの夏祭りを盛大に芝生エリアで開催しておりました!
このビルに来てからは毎年通り過ぎていただけだったけど、初めて混じってみましたぞ。
インリンやら、お笑い系ピンポンズやら来ていたようで、遠めでチラリだったため、声はすれどもさっぱりどんな外見やら分かりませんでした~
ナイターでビールを売っているようなビール樽背負ったおねえさん達も来てたんだけど、ビールの注ぎ方がいまいちではないかー!!
泡ばっかりで、ビールが半分も入ってないではないですか~~

この夏祭りイベントに参加するのも今日が最後になるわけで。。。
10月にはビルを移転するからね・・・
インリン、M字開脚いまひとつだったらしいですな~
公衆の面前では遠慮がちなんでしょうか。。。
空腹にビールは結構酔いが早いっすよ・・・
なんでビールでこんなに酔ってるんだか~~

甘くなった海水&豊胸シリコンで命拾い

ネットニュースをチェックしてたら不思議&面白記事が目に付いたんで、ご紹介。

【甘くなった海水】

・インドのとある海岸に、しょっぱいはずの海水が甘くなったと評判になり、人が殺到したっていう話らしい。

 奇跡がほんとうに起きたんでしょうか?


【豊胸シリコンで命拾い】

・イスラエルの戦闘地域で、ロケット弾による爆破破片を受けた女性が命拾いしたという話。

 2年前に受けた豊胸手術したシリコンが破片の食い込み抑えになったということで。。。

 ただし怪我のためシリコンは除去することになったって・・・悲しいお話。

 致命傷防止を理由に試してみますか?

ayu

通勤途中に電車の中から見かける広告。

20060904000642.jpeg


二人とも若い...

浜崎あゆみ、昔は可愛らしい目ですね♪

活魚料理店で

昨夜は職場メンバでの飲み会となりました。言いだしっぺは自分。

お盆中は新しい仕事が入ってこないので、比較的落ち着いていて、飲みに誘い易いです。

突然の開催にしては、先陣部隊、後発参加メンバも含めて総勢9名も参加してくれました。

半月ぐらい前にリニューアルオープンしたという、すぐ近くの活魚料理店にて開催。

入口のメッセージボードを見ると、毎週火曜日はレディースデー!女性だけのグループの場合、全品20%割引!!と書いてあるではないですか。  

女性は得ですな~

先陣部隊3名中2名は女性、ハテサテ…なんとか20%割引の恩恵に預かれないものかと相談し、女性2人が先に入って席に座ることに!

5分程して店に入っていくと、すでに2人分の生ビールと数品の料理を注文済です。

男性が来るまでの注文品は20%割引対象にしてくれる交渉がOKだったようです。

男性テーブル、女性テーブルで別々に分けようか、なんて冗談も言いながら終電まで宴会開始。

活魚料理というだけあって、ヒラメの刺身盛を注文すると、水槽からさっき目の前ですくったばかりの魚が口を空けてまだパクパクしております。時々尾ひれもピクピクしてます。

ヒラメには申し訳ないけれど、美味しくいただきましたぞ。

さらに刺身盛は800円割引の日だったようです。

開始1時間を過ぎたころには後発メンバもめでたく合流して、ひさしぶりの理由なき飲み会ができました。

今週はまだ飲めるチャンスがありそうですな~ 

北海道旅行-十勝での釣果

十勝川温泉近くのキャンプ場で野営していた際、近辺の釣堀へ行ってまいりました!

20060903212943.jpg


貸切状態でしたが、とても楽しめた釣堀でした。
釣堀のおばあちゃん、息子さん共にとても人柄の良い方で、エサの付け方や食いついてから釣り上げるまでの釣りの仕方までご教示していただきました!
さらに天然モノと養殖モノとのエサの食い付きの違いまで、教えていただきました♪
コツを知ってるのと、知らないのとでは大違いですねぇ~
釣った魚+もらった魚をあわせて、この日の釣果は30匹程。
何人で釣ったかって?何匹釣ったかって? そんなヤボな突っ込みは無しにしといてください。
釣堀には3つのエリアがあって、通常料金では釣らせていただけない、1箇所でここの息子さんにサーモンを釣り上げてもらい、キャンプ場へ氷詰めでお持ち帰りさせていただきました♪
ドナルドサーモンという種類なので、30cm程の大きさでしたが、刺身と焼いて食べさせていただきました、まいう~
写真の魚は、ヤマメとアマゴと聞いております(魚の種類、あまり詳しくないんです...)。
これらも、まいう~でした☆
炭での塩焼きならば、さらに、おいひぃ~~かった!!

職場からの風景

座席の後ろを振り向けば、写真のような東京都心が一望できる景色が見えます。

20060903223456.jpeg

20060903223524.jpeg


10月にはビル移転のため、この景色も10月までしか見られなくなりました。
7年余りも見慣れた景色だけど、シゲシゲと見たことはなかったかも・・・
冬の晴れた朝には、都心上空を灰色に覆うスモッグも見ることができて、あんな空気の汚れた都心には絶対に住みたくないなと思ったものです。
冬場にそんな写真を撮っておいて、石原東京都知事に見てもらえば良かった!!
東京が一望できる景色ですが、今日の空は積乱雲がたくさん発生していて、不安定な天候が一部の局地的な地域で雨を降らしたそうですね。
時間帯によって雲の形が変わっているので、2枚の写真を載せてみました。
発達した積乱雲は西の方面(北西?)へ移動して行ったようです。
夜のニュースでも局地的な雨のことが話題になっていましたね。
真ん中を流れる川は『多摩川』、この場所がどの辺りかは首都圏に土地勘のある方ならわかってしまうかもしれないですね。。。
29階から場所を変えてパチリとしてみました♪

停電はやはり困りますな.

お盆休みで電車通勤者が少なくてラッキーと思っていた矢先に、電車の運行停止の社内アナウンスで朝からしんどい日になりましたな~。

いつもなら、1回の乗換えで会社に着くところを、3回も乗り換えして、途中の駅では何度も何度も停車しつつの電車運行でした・・・

東京を中心に近郊路線でも、かなり運行停止や遅延が出ていて、通勤者は苦労しましたよね。

ほとんど影響を受けない人もいたんでしょうが、停電もかなりの世帯等で発生したようです。

災害や事件には、以外に弱い首都圏機能がまた露見した日でした。

幸いにもお盆休みで首都圏の人口が少なかったから、電車の運行停止、遅延でも駅に人があふれてホームへ入れないとかというのは、ほとんどなかったんでしょうけど、通常日だったら、ものすごいことになっていただろうと思ってしまいます。

通常日だったら、少なくとも午前中は会社へ行くことを諦めていたかもしれませんな。。。

ディズニーランドも午前中は停電でアトラクションの一時中止も出たみたいで、レジャーを楽しみにきていた方々も残念な日になっちゃいましたね。

お盆中は、会社内も落ち着いていて、休暇明けの自分にはゆったりとしたペースで仕事ができ、ある意味ラッキーだったんですけど。。。

皆が休んでいるときこそ忙しい方々もたくさんいると思いますが、リフレッシュ中の方々~、しっかりと休暇を楽しんでくださいませ~~☆

北海道旅行-苫小牧フェリー乗り場へ到着

十勝を10時過ぎに出発してから約6時間。

苫小牧フェリー乗り場へやっと到着です!

20060903212420.jpeg


キャンプ場では小雨の中での撤収となり、途中の夕張山越でも雨だったけど

苫小牧は曇り時々晴れでひと安心。

本当は北海道最後の味噌ラーメンを食べたかったけど、乗船までの時間が
少ないため、残念ながら・・・

後はおみやげを買って乗船です。

船はまだ作って一年ぐらいの「きそ」号となります。

新しい船のため設備は期待できそうですよ~

ホテルなみの作りのようですから。。。

満室案内されていたので、いっぱいですかね。

乗船後はまずはビールといきましょう♪

北海道、今回はかなり満喫できたと思えます。

次ぎはいつ来ることができるでしょうか??

北海道旅行-ゆったりとした一日

20060903211928.jpeg


猛暑の地域もあったようですが、帯広は曇りで最高気温は27℃と北海道へきて、

一番涼しい一日となりました!

仕事じゃなくて感謝、感謝で~す。皆さんスミマセン。

写真は帯広の某店でしか作っていない「スイートポテト

下地はさつまいもの皮を敷いてあり、中にはカスタードクリームが入っていて

甘くてまいう~~でした!!

そして今夜はBBQ~。

別途、報告いたしますぅ。

北海道旅行-霧のない摩周湖

摩周湖見えました~!

20060903211620.jpeg


暑いでしたねぇ、摩周湖へ行ってたときは。

この暑さがあったからこそ、霧のない摩周湖が見れたんでしょうがね。

摩周湖では十勝名物のぶた丼をいただきました。

摩周湖へ行く途中では屈斜路湖、摩周湖の後は阿寒湖も見ました。

そして足寄、池田町を通って十勝川温泉近く「十勝エコロジーパークキャンプ場」

で宿泊です。

天気は曇りから霧、小雨でやっと涼しい気候になっています~

北海道旅行-さくらんぼ狩り

網走のキャンプ場から程近いフルーツ園で、さくらんぼ狩りです!

20060903211337.jpeg


小粒ながら甘みがあって旨いっす~

大人五百円ならば安いですね。

鹿ヨケの空砲の音が慣れない人にとってはビックリです。

北海道旅行-網走監獄

博物館になっておりますが、行ってきましたよ網走監獄へ!

20060903210942.jpeg


中へ入るとお金もかかるし、見学に時間もかかるので、外からの撮影です~

本当の刑務所前も車で通り過ぎました。

網走湖畔の温泉にも入ってきて、 充実の一日でした~

明日は十勝のキャンプ場へ移動予定です!

今日も30℃越えで暑~いでした 。

本土も相当暑いんでしょうね。こちらは日中は暑くても、夜は涼しいですよ~

関東とかも暑いんでしょうね~?

北海道旅行-網走の海岸で

涼しいかと思いきや30℃を超えています。

今日のランチは海鮮系です!

20060903210640.jpeg


写真は刺身定食ですが、海鮮丼の方が百円プラスで、とっ~ても旨そうだった

のがちょいと心残り。。。

ホントに旨そうでした!!

昼食後は海岸で水遊びです。

遠浅で思ったよりも水温が高く、泳ぐことも全く問題なし。

この後は網走刑務所前へ行って、さくらんぼ狩りにでも行こうかと思案中~

北海道旅行-網走湖畔近くにて

網走湖まで来ました!

北海道テントランドオートキャンプ場で宿泊です。

今日の温泉は網走湖畔の女満別にある「美肌の湯」に入ってきました♪

日中は涼しいかと思いきや、30℃強の気温で想像してたよりも暑~い!!

ここのキャンプ場には屋外のミニシアターもあり、高台にあって遠くに町

の明かりも見えます。

虫は?います。ただし昨日と今日で蚊に食われたのは自分だけ・・・

昨日は背中を6箇所、今日はアゴと唇の上を1箇所づつ。

酒飲みは蚊に食われやすいのでご注意を!!

北海道旅行-網走へ向けて

20060903205959.jpeg


キャンプ場を後にしてから約三時間。

途中、前を走っていた同行者が覆面パトに捕まってしまいました。

自分が捕まってもおかしくなかったんですが...

24㎞オーバー、1万5千円也です。

到着まではまだ100㎞程度ありますな。

北海道旅行-えべおつ温泉

苫小牧から160㎞ほど離れた丸加高原キャンプ場に泊まることに。

人も多くなく静かなキャンプ場です。

20060903205413.jpeg


BBQの前にお風呂ということで、キャンプ場から車で10分ほどの温泉へ♪

えべおつ温泉という旅館併用のヒナびたところですが、お湯はグーでした!

電気風呂はシビレタ~。電気風呂って効き目があるんでしょうか??

北海道旅行-6日のランチは?

この日のランチはラーメン~!

img_590943_16132449_0.jpeg


苫小牧市内の「縄文ラーメン」というところにて、特製醤油ラーメンを注文です。

濃厚な色をしてますが、見た目よりもマイルドな味。

背脂がたっぷりと入って、かつおダシもきいており、後味は少し甘く、

でもさっぱりとしていて美味しい~!!

ゴチでした。。。

道南のキャンプ場はあちこち予約でいっぱいのため、この後、道央へ

向かうことに。。。

北海道旅行-ご来光!

海から顔を出したご来光

img_590943_15995373_0.jpeg


初日の出を見逃した人はどうぞ~

辺り一面見渡すかぎりの海・・・

天気良好な一日となりそうです。

昨晩は出航前後に仙台市内での花火も見え、海の上から眺めておりました。

苫小牧到着は昼前。

道南中心に旅することになりそうです。

到着後の昼食はラーメンとなるでしょうか?

はたして・・・

北海道旅行-仙台港へ到着

仙台港フェリー乗り場へ到着です!

img_590943_15901480_0.jpeg


乗船名は「いしかり」でした。

出航は20時。乗船後に夕食バイキングを食べながら陸地を後にすることに♪

初経験・・・しちゃいました!

自宅から勤務先ではなく、今朝は直接外出先へ電車を乗り継いで向かいました。

いつもとは違う路線に乗り換えるために、自動改札を通ってからホームへの階段を下りる途中で、到着駅の改札に一番近い車両はどこかと考えておりました。

改札は一番前と一番後ろにあるから…、乗る電車は登り方面だから…、最後尾の車両がベストだぜっ!

と思いつつ、すぐに電車がホームへすべり込んできてラッキー!!

なんだぁ~他の車両よりも最後尾車両が空いているし、今日は超ラッキーな日じゃな~いか~♪

そそくさと乗り込んで、網棚へカバンを載せる前に即発車~

カバンを網棚へ載せ終えて、正面に座っているおねえさんと何度も目が合いながら、イヤホンを耳にして、さぁ~スイッチオン!!

どこに焦点を合わせるわけでもなく中空を見つめていると、右腕をトントンとされたような?

隣に立っているオバサンに気付き、イヤホンをはずし終える間もなく話しかけられると、『この車両、女性専用車なんですけど~・・・』

言われて見れば、正面の女性といい、周りの女性といい、何かこっちを見たり、振り向いてる人が多かったような。。。正面に座った女性は、そういえば怪訝な顔をしてたかな??

『いやぁ~、そうでしたか~、皆さん何かこっちを見てると思ったら、そういうことだったんですね。

 まったく気付きませんでした~!ハッハッハッ』、と。

網棚に置いたばっかりのカバンをそそくさと降ろして、ドアの正面へ移動です・・・

次の駅まで、1、2分ぐらいの時間だったと思うけど、到着までの時間が長いこと、長いこと。

扉が開くなり一目散に2両目へ移動しました。

ホントに女性専用車両とは全く気付かずに何気なく、乗ってしまったんですがね。。。

幸いに乗り合わせた車両の女性方には笑われずに済んだのが、救いでしたけれども。

女性専用車両って、空いていていいですねぇ~。うらやましいです!!

男性専用車両がないなんて、男性差別じゃないですか~。

どうして世の男性達は、差別を口にしないんでしょうか?(あっ俺もか...シュン↓)

男女で料金差を付ける店とかにも文句を言いたいもんです。

なんでレディースデーはあるのにメンズデーはないんだ~~~~~!!!!!

DIYでベッド作り(2)

その後、なかなか作業が進んでいなかったベッド作りですが、少しづつながら休日の時間を使って作っておりました。

やっと頭の方と足の方の前後パネル部分の加工までが出来上がりました!

ここまでの製作過程の説明をしたいと思います。

① 部材の切り出し
 
 → テーブルソーを使って図面に描いた寸法に部材を必要個数分切り出します。
   ここまでできると、ひと安心。

② 切り出した部材の加工
 
 → ルーターマシンを取り付けしたルーターテーブルを使って、オシャレに見えるようにスタイル&レール、パネルの加工を行います。
   これらの加工を行うためにルーターマシンの先端に取り付けるビットは写真のような3種類になります。
   ルーターマシンも加工のためのビット類も個人輸入で買ったものです。
   日本のネット通販サイトでも購入できますが、海外から直接個人輸入する方が、輸送費等諸経費がかかっても、半額程度から3分の2程度の金額で入手できるんです。   

   切り屑や粉塵が大量に出るため、ホースをつなぎ、切り屑を集めるバケツに掃除機をつないで、なるべくクズが溜まるようにしてあります。
   ルーターテーブルの下から落ちる切り屑が収集できるようになっていないため、それでもたくさんの切り屑がまだ出ちゃいます。もう少し工夫した切り屑の収集の仕組みを作らないとだめそうですな。

20060903185205.jpg 20060903185214.jpg

20060903185224.jpg 20060903185233.jpg


③ 仮組み立て

 → 加工の全部終わった部材を組み立ててみると、はい写真のとおりに出来上がり~♪
   前後2つのパネルができあがりです。
   仮組み立てなので、やすりがけ(電動サンダーを使用)と塗装をしてから、木工ボンドを使って後日、本組み立てを実施します。 
   
6月から始め出して、まだこんな製作ペースではいったいいつになったら完成することやら・・・

旅行へ行ったりとなかなか休日の製作時間が取れていないことも、もちろんあるわけですが、大きな物を作ることにしたから、正直なところ気が重いってのがあるんですよね。

図面も今後の製作部分については出来ておらず、完成までは図面の追加作成も必要で気長にお待ちください。    

だけど完成はとても楽しみにしております!! 


20060903185241.jpg

こんなはずでは・・・

今週3回目の飲みが昨日ありまして・・・

帝国劇場の地下街で旬三昧な1次会を実施したところまでは、至極普通の飲み会だったわけで。。。

毎年恒例で開催している社内の同じ大学出身者の飲み会なんですが。

少子化の話が2次会へ発展する火を点けてしまったようでして。。。

年長者の馴染みの新橋のチャイニーズPUBへ車で移動です。

ママさんやスタッフが中国出身者というスナックですな。

いつも感心するのは、中国出身者の方達の商売を大きくする(儲ける)ためのしたたかさ、ですね。

ママさんは、この店以外にも新橋に上海中華料理店を1店舗、湯島にもう一つのPUBを経営しているということだった。

終電には間に合うように帰ろうと思っておりましたが、新橋の店には結局、年長者の方と二人でまだ残ることになってしまって。。。始発が出るまでソファで寝てから帰ればいい…という天使(?)の囁きが。。。

それからこの店を1時過ぎに出て、もう一軒の湯島のPUBへまたまた車で移動。

途中、この店の常連さんになっている中国のIT系会社の人を年長者さんが電話で呼び出しまして、結局、5時半までおりました。。。

家に帰ると7時過ぎ。電車での寝過ごしもあって、少々帰宅に時間がかかることにも。

こんなはずではと思いつつ、仕事はお休みさせていただくことにしました。

まぁ、めったにお会いできない年長者さんなんで、たまにはいいかなぁ~って思っていますがね。

中国のIT系会社の人も初対面ではなくて、はじめて、飲んで話すこともできましたから。

財布には優しくないけれど、何事も前向きに考えております。

今週のちょうちんの店【男編】

彦麻呂さんとの会話の中で、夏休みの話題となった。

自分は北海道キャンプ、彦麻呂さんは田舎への帰省。今年は3人+犬同伴で帰省するためレンタカーを借りることにしたらしい。都会のマンション暮らしには車はあまり必要でないらしい。

そして、自分の近所の家族の話について。

旦那さんは私立高校の教師で、部活も見ていない。タバコも吸わないし、飲み会も99%参加しない方です。

趣味は旅行で、小遣いを貯めては、年に2回は家族旅行のために貯金を使う、立派な方。


自分   :『そうだよなぁ~、俺だって飲みに行かなくて、タバコ吸わなかったら、年間50万円以上は貯められるかな~』

彦麻呂さん:『俺だって貯められるけど、飲みに行くのやめたら、旅行に行く前に病気で倒れてしまう。』

酒飲みが酒飲まなくなったら病気だ!というのは、ほんとの話です。

今週のちょうちんの店【癒し編】

ちょうちんの店の暖簾をくぐった時、

自分  :『こんばん わ!』(少し小声)

女将さん:『おかえりぃー↑』(下町の歯切れのいい声。語尾は上げ調子)

娘さん :『いらっしゃ~いませ~♪』(笑顔でかわいらしく)

自分  :『今日は二人です!』(右手でチョキを出しながら)

こんなあいさつを交わしてから、手を差し出された方の席へ着くのです。

なんか、いろいろな疲れが吹っ飛ぶ会話なんですよね。


そして、会計を済ませた後の帰りの挨拶は、

自分  :『また来ま~す!』(淡々と)

女将さん:『ありがとう ございましたっ! 気をつけて!!』(歯切れの良さ変わらずに)

娘さん :『ありがとうございました~♪ おやすみなさ~い♪』(笑顔でキュートに…?)

次はいつ来られるかな?と思いつつ、電車の時間を気にしながら家路に着くわけです。

温かく迎えてくれて、優しく見送りしてくれる店は、つい通ってしまいますな。。。

今週のちょうちんの店

昨日は今週2回目の外飲みでしたが、今晩は3回目の飲み会が・・・

飲み会というよりも、昨日は飲みに行ったという表現があってますかね。

例によって、ちょうちんの店へ立ち寄りまして、彦麻呂さんと合流です。

最近、自分の方が早く着いて、彦麻呂さんが遅れてくるという流れに。。。

彦麻呂さんの方が職場から店までの距離は近いのに、なんで~

夏場に入ってからは、もれなく酎ハイのシークワーサー割りばっかりです。

沖縄旅行の影響もあるせいか、さっぱりとした酸味が心地好い。

シークワーサーを入れ過ぎると、酸っぱくて顔が中心に向かって萎んでしまいそう(笑)

大さじ1杯ぐらいの量で十分なようです。

ちょうちんの店には、「おまかせメニュー」があります。

その日の食材によって、4品・2千円のメニューとなってます。

日によって、おまかせA、おまかせB、おまかせCのセットメニューが用意されてたりするんですが、内容は全く決まっておりません。

昨日のおまかせメニューは1種類だけでした。

ちなみに、①自家製さつま揚げ&野菜のてんぷら、②金目鯛(?)の粕漬け煮、③ホタテとアスパラの炒め物、④焼きそば、でした。

一品一品ボリュームがあって、二人で食べるには4品で十分以上でした。

ちょうちんの店の2軒隣にある立ち飲みの焼き鳥屋さんが、いつも、おじさん、若者、おねえさん達でいっぱいで、最近とても気になってしまいます。

今度はちょうちんの店に行く前にでも入ってみようかと、浮気ゴコロが湧いております。

焼き鳥の煙とニオイは、たまりませんな~~
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
最新コメント(記事毎)+
占い&天気予報
[PUSH]をClickすると占いが!

FC2カウンター

現在の閲覧者:
リンク
プロフィール

たか

Author:たか
首都圏在住
1月6日生まれ/O型
自然と自分で作る(DIY)
ことが好き。
ブログはマイペース更新です。

