

ちょうちんの店ってなんで?

20060630_cyocyin.jpeg


昨夜の2次会は、ちょうちんの店へ行ってきました。

例によって、彦麻呂さん、モノマネ王、そして初来店のタケちゃんマンの4人で参上です。

ちょうちんの店と呼んでいるのは、店の壁いっぱいにちょうちんが並んでいるからなんで、単純にそう名前を付けて呼んでます。

ちょうちんは、店にくるお客さん達が寄付したものとなっていて、自分のフルネーム漢字入りのちょうちんもあるんです。

まだまだ常連さんというには程遠い3回目ぐらいの来店の際に、たまたま、ちょうちんの入れ替えの時期だったので、一口乗ったわけです。

最近、少しづつ知った顔の方たちもボチボチ訪れるようになってきて、ちょっぴり隠れ家的な店からは遠ざかりつつあります...

昨日のこの店でのトピックスは、おかみさんの娘さんである、「ももちゃん」が三味線を弾いていたことですかね。

彦麻呂さん、大喜びでした!

練習モードで弾いてたけど、三味線の音色っていうのも悪くないもんですね。

キモノじゃなくて、ジーパンに派手柄のTシャツ姿で弾いてたんだけど、新鮮にカンジました。

7月13日(木)は彦麻呂さんの誕生日とか言ってたので、次にちょうちんの店へ行く時はその頃になりそうな。。。予感が。。。果たして如何に・・・

南極で1年過ごした人

普段は聞くことのできない話を聞いたので是非触れて置こうと思います。

第15次の南極越冬隊に参加し、1年間を南極で過ごした人から話を聞くことができました。

15次というのは今からすれば、かなりの古い話。

タロとジロの南極物語は第1次~第2次のことだそうなので。。。

南極観測船「ふじ」で1ヶ月の航海を経て、約30名で南極に到着したようです。

南極へ向かう途中に暴風圏があるようで、そのエリア(話によればもコの字型)では年中、暴風が吹き、船は最大で45°以上傾くらしい。

南極での食料は全てが船で持ち込んだ物で、南極にいる生物(動物)は食べてはいけないとのこと。

これは意外でした! アザラシや魚とかを狩りをして食べてるのか思ったら大違い!!

生物保護の観点から食べないらしい。

たまには雪氷上でソフトボールなどをしたようで、当然、白いボールを赤く色を付けて楽しんだとのこと。

隕石が結構見つかるようで、白いところに黒っぽい隕石はとても見つけ易かったそうで。

零下40~50℃にはなる南極での環境に絶えられるのか?という訓練を出航前に実施したとのことで、真冬の乗鞍岳を3泊4日で、かかと部分を固定しないスキーを履いて、山の下の方から登る訓練もしたようだ。

越冬隊には各種の専門家が参加していて、地層を調査するメンバは氷の層をボーリングしては、採取した氷を分析してるとのこと。現在では2千数百メートルぐらいまで、ボーリングが進んでいるらしい。

南極と言えば、主役とも言える犬たち。ごはんを上げるコックさんにしか愛想が良くないようで、その他の人達にはそっぽを向いていた、とのこと。映画のイメージとは隔たりが。。。

今までプライベートなこととかを話す機会がなかった方でしたが、飲み会での盛り上がりもあってか、古い話ながらも貴重な体験を聞かせていただけました。

今週は連チャン

今週は火曜日から恐らく4連チャン、運が良ければ3連チャン飲みですぅ~

夏期手当てが出たとは言え、あっと言う間に小遣いがなくなってしまいそうな勢いで怖い・・・

毎月、なんでこんなに小遣いをつぎ込んでまで飲みに行くのか?って思うこと、無いわけではありません。

酒が好きだから飲みに行く? → 間違ってはいません。でも。。。

それだけが理由ではないはず!

何ででしょう??

ずっと前から、飲んでばかりではなかったのに。。。気が付けば現在の状況。。。

家に早く帰りたくない? → 全く無いとは言えないけど、それが大きな要素ではありません。。。

じゃあ、なんで?

人は機械ではありません。。。当たり前か。。。

人は何に価値を見いだすのか? モノ or 精神?

行き着く処は、心のスキマを満たしてくれる場所探しのため?

見た目以上に、ホントは心に深い傷を負っている人、いるはずですね。

今日一日が充実した日であったか? → 自分は振り返りをあまりしていないかナ。。。

今、言いたいこと/書いておきたいことは何なのか? → 取り合えず眠くなりました~~

大変な一日をお疲れさまでした!!

まとまりが無い文章、オチとなってしまいましたが、悪しからず宜しくお願いします☆

角松敏生

ほとんど誰にも話していないながら、「角松敏生」の隠れファンなのです。

テレビで見ることはまずないミュージシャンなんで、ここを訪れていただくほとんどの人は知らないだろうと思います。

意外に名の通った歌手のプロデュースをしてたりします。

隠れファンと言いつつも、どんな経緯で歌手やってるとか、コンサート観に行ったとか、熱の入ったファンじゃなくて、何枚かのアルバム聞いていいなって思うミュージシャンさんです。

オフィシャルサイトはこちら

一時は音楽活動を5年ぐらい停止してたらしく、最近は全国ツアーも復活してるみたいで、沖縄系の音楽も取り入れたりしてまっす♪

7月25日にニューアルバム発売らしっす♪

ふーちゃんぷる

知らなかった「ふーちゃんぷる」もチェックしてみました!

そうですか、「麩(ふ)」が入ってるからそういう呼び名なんですね~

ご飯にヨシ、お酒のつまみにヨシってカンジっすねぇ♪

これを見てたら、またビールが飲みたくなっちゃいました。

では、これからもう一本☆

しまグルメ

海ぶどう

海ぶどう」どんなものかすら知らなかったのでチェックしましたぜぇぃ!

【参考サイトより】
○「海ぶどう」とはクビレヅタという海藻のことをいい、1つの房にたくさんの粒々がついているのが特徴です。 噛むたびに口の中でこの粒々がプチプチとはじけるその食感が人気を呼び、マスコミなどでも取り上げられるようになりました。

現在、天然物の海ぶどうは(国内において)宮古島以南でしか収穫できないそうで、その量は非常に少なく、流通されているもののほとんどが養殖物であると思われます。

この海ぶどう、気温が10~30℃で保存しないとすぐに萎びてしまう上、賞味期間も収穫後 約1週間と非常に短いためナマで扱うのはとても大変な商品なのです。

そのため、保存のきくように塩漬けなどにしている海ぶどうがあるのです。 が、プチプチとした食感を味わうにはやはりナマでないと・・・!!!

んう~ん、こりゃ美味そうですな♪
確かにお酒にも合いそうです。

リーマン夏物グッズ

ボーナスの支給時期でもあり、夏物セールがすでに始まりましたね。

20060903222627.jpg

bijinesu.jpg


カラッとした天気じゃないと夏物の購買意欲も今一つ盛り上がらないですが、旅行も近づいてきたこともあって、いろいろと夏の必需品を調達してくることにしました。
どんなものを買ったとかお披露目するというよりも、いつもどんなものを何時買ったかということすら忘れてしまう性質なんで、その記録のためにもという気持ちで載せておくことにしました。
ホント、いっつも、どこで、何を、どんな色の服を、買ったかとかっていうことほとんど覚えてませ~ん♪
あまり身に付けるモノに思い入れがないっていう性質、なんでしょうかね?
女性ではあり得ないことなんでしょうけどね。こんなもんだと思いますがね、典型的男性は。
クールビズ商品、やはり昨年よりもかなり増えましたねぇ~
アンダーウェア類はさすがに写真に撮っておりませんが、SHINJYOをモデルにしたアンダーシャツとか、普通にオシャレなものが増えてて、ちょっとありがたいかもです。
アンダーシャツ含めたリーマン用シャツは、先日いただいたコメントを参考に選んでみました~
エリ、ソデだけが白いワイシャツもあったりで、流行に少しだけ追随してみました。。。

ビジネスシューズなんだけど、ちょっと珍しさに引かれて思わず一足買ってみました。
土踏まずのところに注目です! クールビズ用シューズだそうです。
なんと、土踏まずのところが中空になっていて、開閉式のシャッターが付いてますぜっ♪
普段はシャッターを開けておいて通気性を良くし、雨の日などは水が入ってこないようにシャッターを閉めるらしいです。
いろいろ考えまするね、メーカ殿は。感心、感心。

この間の「父の日」プレゼント用のベルトとかも安くなっていて、お得でした~
ついでに沖縄旅行用のTシャツ類とかも買ってしまって、あまりまとめ買いをしないタイプなんだけど、勢いでいろいろと買ってしまった日になりました。

まぁ、いいか☆

ビールのおつまみに!

良く見かけるスライスチーズを電子レンジで2~3分チンしただけのおつまみです!

20060903172241.jpg


スライスチーズ表面の包装をむき出しにして、そのままでも、皿に載せてもどちらでもOKです。

電子レンジでチンするだけのシンプルな調理(?)でできちゃいます。

水分が飛んで、サクサクした食感がけっこうクセになるかも、です。

チーズ好きの人ならば、小腹が空いたときの「おやつ」としてもいいかもしれません。

ビールのおつまみとしても良く合うと思います。

スライスチーズって買ったはいいけれど、なかなか食べきれずに長期間残っていることが多いので、チラリとご紹介でした。

手造りビール!【ビン詰め15日後の味見】

ビン詰めしてから丁度半月が経ちました。

20060903171805.jpg


昨日、味見をしてみようと昼から冷蔵庫で冷やしていたにも関わらず、まだ2週間では早いなぁ~と

思い、後1週間待つつもりだったけど飲んでみることにしました♪

グラスに注いでみると、普通のビールと変わらず泡立ちOK!

ちょっと失敗したのは、グラスを冷やしていなかったため、泡切れが早かったような。。。

並々と注いだ状態は、色合いからしてもドイツビールの風格そのもの(ラガーです)。

さて、緊張の一口は??

ビン詰めしたばかりの時と比べてかなりビールっぽい!!

けど、まだ水っぽい味。苦味の方もまだ今ひとつかな。

それでもアルコール度数は高まりつつありますね。1本飲んでもホロホロとは来ないまでも、

缶ビールの半分ぐらいの度数にはなってきたような感じ。人間アルコール検知器ってか???

決して美味しいとは言えないけれど、半分はビールっぽくなってきたと思えるね。うんうん。

半月で半分ビールっぽくなったということは、残り半月でモノホンのビールになるってこと☆

今週末の味見は控えて、来週末のお味をまた報告することにします。

早く味見しろって、今週末は煽らないでくださいませ。

有楽町で飲んできました~

20060904232241.jpg

20060904232224.jpg


有楽町ガード下の赤提灯街の店へ行ってきました。

行きそうで一度も行ってなかった場所なんだけど、金曜日は海外からの来客がきていたので、行って来ました。仕事上でのお付き合いの、4回目の来日フランス人です。

水曜日からきてたんだけど、土曜日の昼に帰国ということで、20時過ぎてからだったけど、ファンキーな夜を過ごしてきました(写真の外人さんは別なグループの人たちです~)。

生ビール、ホッピー、にごり酒、雷門サワー(らいもん:ライム&レモンの造語らしいです)、焼酎、まぜこぜで飲み過ぎたかな。。。

やはりこういう店は、もつ煮込みが絶品! そして焼き鳥もいろいろあれども、つくね(塩)が一番!

閉店過ぎまで粘ってきましたー

いわゆる接待に近い飲みと言えるかもしれません、会社的には・・・

だけど、彼とはフランスでも日本でも何度か顔を合わせてご飯も食べたりしてるためか、そんな意識よりは遠くの友人みたいな乗りで、飲んできましたぁ~

一次会では終わらずににBIG ECHOへも行ってきました、です。

8人も居たせいか、少々窮屈ながら、職場や友人との飲み会感覚で盛り上がってきましたぁ~

ホテルの寿司屋とか、天ぷら屋とか、普段は日本人もあまり行かないような店ばっかりに行ってただろうから、今日は初めて、普通のサラリーマンの店(?)へ行けて良かったでしょうね☆

僕らでも、海外出張で一度や二度は素敵な店に行けても、やはりその国の人達が普段行くような店ってのは行ってみたいもんだから、きっとそう思います。

それがガード下の赤提灯の店?ってところは疑問ありかもしれないけど。。。

何はともあれ、自分だって普通に気軽に飲みたかった店へ行けたし、カラオケも短時間ながら行けたからスト発散になりましたぁ~

週末の金曜日だから、飲みに行った人、多いんでしょうね・・・

今週もお疲れさまでした~~

元気になったルイです.

その後のルイです。

20060903231724.jpg


やんちゃ盛りから、手術後だんだん落ち着きが出て、少し大人になりました。
半年前に新築した小屋も、あっちこっち破壊が進んでます。
見てのとおり、もうすぐ扉が崩壊しそうなところまで来てます...
早く扉を作り直さないと、知らぬ間に脱走していることでしょう。
ほぼ一年前に動物愛護センターから貰い受けてきた雑種です。
飼い主に似ておらず、足がけっこう長いんですよ。
立った写真を撮っておけば良かったんだけどね☆

セ・パ交流戦を観戦

20060904231732.jpg

20060904231754.jpg

20060904231808.jpg

SHINJYO.jpg


行ってきました~! セ・パ交流戦に。

予想以上です☆ シートの位置、すごく良かったです。

こんな近くで見れるとは思ってもいなかったです。

選手が誰だかわかるんですよ~、病み付きになりそうです。

3塁側は「日本ハム」席でしたが、SHINJYO、小笠原がいるんですね~

ファンならば当たり前のことなんでしょうけど、それすら知らない野球オンチなもので。。。

外野席しかしらない私には、年間シート席の素晴らしさが実感できました!!

ホームベースと3塁の間なんだけど、どちらかというとホームベースよりの席だったんですよ~

日ハムのベンチの上という位置なんですぅ~

試合はヤクルトの勝利だったけど、ビールも呑めて良かった~しか言葉がないです。

銀座線の外苑前駅を出てからすぐに、店先で「一番搾り(500ml)×2本」購入、ちょっと歩いて「枝豆&やきそば」購入、球場手前露店で「やきとり」購入し、ビニール袋を3つも提げて球場入りしましたぁ~

球場の中で調達するよりも正解でしたねぇ~。それでもビールは足りず、さらにエビスビールを購入!です。

一番搾りを2本飲んじまったもので、エビスビールに変えちゃいました。生のエビスビールを飲める機会はそう多くないですからね。

今日、神宮球場に行って感じたのは、汗が滲む暑い夏よりも、今の時期ぐらいが観戦するには丁度いい気候かなって思いました。

暑からず、寒からず、ビールが旨い!!

野球ってTVぐらいでしか見たことないけど、行って見てホントに良かったです~

こんなシートだったら、喜んでまた、遠慮なくいただきたいで~す~。

クールビズのアンダーシャツ

昨日ユニクロ行って、ワイシャツの下に着るアンダーシャツをまとめて買ってきました。
クールビズ対応製品、去年よりも種類が豊富になってたな。
去年はワイシャツぐらいしかほとんどなかったけど、今年は上から下まで一通りひととおり、いろんなのが売り出されてたんで、ビックリ!
丸首タイプなのは知ってて買ったんだけど、いざ着てみるとノドのところまであって、第一ボタンをはずすとアンダーシャツが見えちゃうんだよね。
もっと、カットの深いVネックにすれば良かったぁ~と後悔です...
返品・交換してこようかな。。。と思案中。
やっぱり、ワイシャツの下から白いシャツが見えるのはかっこ悪いよね。
せめてVネックシャツがチラッと見えるぐらいは許せる範囲なんでしょうか?
それとも、胸毛が見えるような深い切り込みのアンダーシャツが良いんでしょうか?
クールビズ対応で売ってるんだから、当然、第一ボタンはずして着ることを想定して売ってるんだろう?って思うと、シャツが見えて当たり前???
世の中の意見はどうなんだろう。。。アパレル系の方いませんか~?

カネ持ち妻になるための法則

駅の売店で買った定期誌(プレジデント)に載ってた話から。

「カネ持ち妻」の法則5だそうです。

1 カネ持ちのそばにいる
2 運と度量があり、若い時期に結婚する
3 カネ持ち妻になるというブレない信念を持っている
4 カネを愛情に変換できる装置を持っている
5 野生の本能が強い

筆者の長年の観察によれば、こんなことのようです。

【1について】
・カネ持ち娘でもカネ持ちのいる場所から動いてはいけない。カネ持ち妻になりたければ「カネ持ちのそばにいる」というのが一番の条件

【2について】
・「運と時期」。夫がカネ持ちになる前に結婚していること。つまり二十代のうちに結婚していること。「運」と「夫が何をしようとあわてず騒がず、ついていく」広い度量。

【3について】
・いわゆる「玉の輿」の場合で、まずブレないこと。相手の容姿は関係ない。最初から「カネ持ち妻になるために、この職を得たのだ」という強い信念がものを言う。

【4について】
・「モテる女性」が一番こだわらないのは男のルックス。自分を好きになってくれて、惜しげもなく愛情を注いでくれる男性を、「素直」に好きになれること。

【5について】
・もっとも大切な条件は「本能」。「遺伝子的に優れた子孫を残す」という動物の本能に従って行動。カネ持ち妻は計算高いと信じられているが、むしろ計算とは程遠い。
カネ持ち妻になりたかったら、小理屈をこねる前に「本能を磨け」。
  
だって! いくつあてはまりましたか?

DIYでベッド作り(1)

「DIYのきっかけ」の記事へ収集した洋書のことを書きました。

この洋書の中から参考とするベッドを決め、これも基にして作って行くことにします。

今日は雨の中を一部木材の買出しに行ってきました。木材は車で15分程の場所にある大規模なホームセンターでパイン集成材を選びました。

パイン材は比較的柔らかい木材で加工がしやすく、素人が家具作りするには扱い易い木材です。

無垢の木材は一般的に、反りや捻れが出たり、真っ直ぐな木材を探すのがとても難しいけど、集成材は無垢材のような木目の美しさはなくと反りや捻れがほとんどなく、割安で入手できるところに良さがあります。

棚板として使われる場合も多いようですよ。

今日買った木材で、ベッドの前・後面、側面前、側面後ろの枠ぐらいまでが作れる量です。

引き出し部分や上部と内部、そして側面後ろに使用する合板を使う部分は今後あらためて買出しすることになっちゃいます。

まだ、やっぱり図面(簡単な)を作ってないんだけど、ベッドのイメージは写真の本のような形で、扉の部分も全部、引き出しとなる予定です。

本に書いてるサイズは全てインチ表記となっていて、1インチ→25.4mm、3/4インチ→19mmってメートル法の単位にいちいち置き換えて読み取ってるので、時々面倒くさかったりするんですが。。。

全体図、部分々々の作り方、パーツの大きさ・種類、カスタマイズの仕方なども書いてあったりで、素人にわかり易く説明されてます。

英語があんまりわからなくったって、これぐらい図表で書いてあると、だいたいわかりそうですね。

てっ、ことで、なんとか口先だけでなくスタートする準備が始まりました~☆
20060903181647.jpg 20060903181718.jpg

20060903181709.jpg 20060903181659.jpg

DIYのきっかけ

2001年3月に引越ししてからが、DIYをはじめるきっかけでした。

閑散とした庭にレンガを引いたり、木を植えたりと、はじめの頃は木工以外からだったんです。

半年もするとウッドデッキを作ってみようかということになり、そうすると、電動ノコギリやら、電動ドライバーやらが欲しくなり、必要な道具を少しづつ集め出しました。

木工品を自分で作るなんてのは高校生以来のことで、本当に作れるもんなのかなって思ってたら、これがまた作れてしまっちゃったんです。

それから調子に乗って、「じゃぁ次は、引出し付きのキャビネットでも作ってみるか!」という気になったけれど、どこかで誰かから作り方を習った訳でもないため、ここからが木工品の作り方やどんな道具があればキレイに作れるかという、ことのはじまりとなりました。

木工品を作るための参考となる本がないものかと、いろいろ探してみたものの、八重洲ブックセンターへ行ったり、丸善へ行ったりしても、適当な本がないんです。邦書も洋書も。。。

日本の大工さんや家具職人さんのように、技術があって木工品を作ることはとても素人では無理なことは重々承知で、ごく普通の家庭で当たり前のようにDIYしていると聞いていた北米スタイルで作れば自分でもできるかも?知れないと思ったわけです。

ならば北米の洋書を入手しようと考え、行き着いたのがAmazon.comでした。

洋書>Home&Garden>Crafts&Hobbies>Woodworkingで探してみると、あるわあるわ、木工品のHow to本、電動工具の使い方&テクニック、求めていたもの、見たかったものに出会うことができたんです。

英語は得意でなくとも写真と図解が多いので、文章はほとんど読まずとも大丈夫なんですよ。

それからが独学のはじまりとなり、引き出し付のキャビネットを作るために必要な道具収集と作り方を見よう見真似ではじめることとしました。

買い集めた洋書のHow to本も30冊ぐらいには増えてしまってます。

そんなわけで、作る木工品は洋風なものが多いんです。

幸いにも空き部屋が一つあったので、木工部屋へと少しずつ変えて行き、大きな電動工具も揃えだし、今では家の中の家具類、木製品ならば、ほとんどの物が作れるぐらいの環境にはなっています。

まぁ、休日を使っての実益を兼ねた趣味なわけで、年間で作る物の数はたかが知れてるんですけどね。

一定の年齢になると、長く続けられる趣味を持った方がいいと、言われてますよね。

スポーツ系を趣味としてやっていた頃もあったけど、激しいスポーツは、年齢とともに続かなくなってきちゃってるから、時期的には良い趣味に出会えたんだろうと思ってます。

趣味の範囲を超えてまで木工品造りに没頭することはないけど、生活に不自由しない環境だったなら、自然に囲まれた場所に作業場を設けて、生活してみたいって願望はあるんだけど。。。

まだまだ無理っすね・・・

気合入れても逃避行動中

ブログ始めたばかりの頃は、「よしっ! 自分で作るものについて書いていこう」なんて思ってたのに、すっかりそれ以外が多くなってしまって。。。

手造りビールもできるのを待つばかりなので、次のDIYを始めることに決めました。

次のDIYは、「木製ベッド」作りにしました!

これも4ヶ月ぐらい前から作ろうと思っていて、ズルズルと伸びて来てしまってるんですが。。。

それではいけないと参考本を出してきて、やっと今日、どんなベッドを作るかイメージができました。

ベッド下に引き出し収納を5~6個付けることになりそうです。

ヘッドボードもたぶん付けなくて、大きな引き出し付きの箱にベッドマットが置かれているイメージですね。

作り出してから書けばいいんでしょうが、自分への動機付けがないと進まないもので。。。

といいつつも昼から始めようと気合入れたのに、やはりまだ設計図作成に手がついてましぇん。

試験直前なのに勉強以外のことばかりしてしまう、そんな学生みたいな気持ちなんでしょうかね。

目の前のことから逃避してしまうってやつです。

天使と悪魔のささやきを聞きつつも、目指せ、6月末完成!!(やっぱり無理かな...)を目標にやってみるぞっとっ。

世の中サッカーだけど、野球だって!

いただきものです。ヤクルトファンでも日ハムファンでもないんですが。

20060903230331.jpg


明日からはサッカーで大騒ぎなので、こっそり見に行くには絶好のチャンスかも!
球場で呑むビールはうまいんだよねぇ~ 弁当も。
寒かったら最悪だけどね。
見に行けるのかな、自分は?
サッカーもいいけど、球場で見る野球もハイテンションになれるからいいっすね。
ビールの呑めない野球観戦なんて、ありえないけども。
神様、古田監督兼選手様、ビールが呑める暑い夜にしてください!
雨だけはご勘弁を・・・
おっと、誰と行くかを決めておかねば。。。

週末前夜の通勤電車

金曜日の夜ともなると、1週間の疲れがたまった人達が電車の中にもいっぱいいますね。
終電1時間前の電車に乗って帰ってきたので、まだ酔っ払いもまばらな程度だったかな。
いつもは座った隣の見知らぬ方々に、寄りかかって眠らせていただいてるので、今日は普段のお世話になっている分、両隣の見知らぬ方達へ気持ちよく肩を貸してあげてました。

おじさんも、おばさんも、若者も、女性も、今日はいつもよりたくさんの人達がお疲れになっていたようです。

途中の乗り換え時間を除くと、1時間超電車に乗って通勤してるけど、最初は長くて仕方がなかった時間もすっかり慣れてしまったようで、苦にはならなくなってるのが不思議。

ギュウギュウ詰め、すし詰めの満員電車の路線ではないからかも?ですが。。。
朝も、帰りもギュウギュウ詰めだったら、苦痛でしょうがないんだろうけどね。
雨が続くと気も落ち込みがちになりますが、来週は、天気も心も晴れが続くといいですね!

彼女の気持ち(2)-避妊手術

今日は入院だから居ないと、昨日家に帰ったら言われた。
そういえば避妊手術をするって以前に言われていたことを思い出した。
今日帰って話を聞くと、だいたい5cmぐらい下腹部を切り、卵巣、卵管、そして子宮も取ったということだった。
子宮は残しておく医者もいるようだけど、後になって子宮の病気にかかってしまうこともあるから、取ってしまう医者もいるというみたいだ。
何も避妊のために手術までして取ってしまうのかと思うと、かわいそうで仕方がない。
切った後は、内皮?と表皮のそれぞれを縫ったみたいで、1週間ぐらいで抜糸できるらしく、また病院へ行くことになるようだ。
昨日の朝見た時の「ルイ」とは様子が違い、さみしげで、ショボンとしていて元気がない。
手術もして、初めて外泊をしたのだから、元気が出るはずもないか。。。
飼いだから仕方ないと言ってしまえば、それまでのこと。
でも子は要らないという、この家の勝手な方針のために、選ぶ権利も与えらない彼女の気持ちは、どうなのだろう?
ルイの飼い主ではなく、面倒を見ているわけでもないから自分の発言権はとても弱い。。。 

ホッピーって?

20060607_hoppy.jpeg


ホッピーの会社とは何の関係もありませんが、ビール好き&焼酎好きの方に少しご紹介です。

ホッピーの呑める店って、駅前で煙がモウモウとした赤提灯がぶら下がってるような古~い店が多い印象ですね。

焼き鳥、もつ煮込みなんかもすごく美味しくて、たくさん呑んで食べても安い!!

きれいな店じゃなく、おじさん達でいつもいっぱいで、仕事帰りに1時間、2時間でさっと引き上げるような、そんな店に良く似合う呑みものです。今ではOLさん風の方達もいますねぇ~。

そう言えば、有楽町のガード下にある赤提灯でも。

※写真&以下はホッピービバレッジのHPから掲載させていただいてます。(ホッピービバレッジ

【特徴】
その1 低カロリー :ホッピーは100mlで約10キロカロリー(ビールの約1/4)。70mlの焼酎で割った場合でも、ビールの約3/4のカロリー。

その2 低糖質   :糖質1.5g

その3 プリン体ゼロ:プリン体はうまみ成分物質であり、この成分を多く含む食品を大量に摂取すると体内の尿酸値が高まり痛風や、高尿酸血症の原因になるといわれています。ホッピーは、このプリン体を含みません。(焼酎入りの場合も同様)

だそうで、意外に健康飲料(?)。ホッピーそのものは缶ビールの半値ぐらいで買えますよ。

何度か行ったことのある店は『加賀屋』といって、新橋駅烏森口に数件、浅草方面などにもある店で、もつ煮込み、つくね(塩)が美味いんです。

まだ、焼酎で割ったこの味を知らない人はお試しください。

関西より西の方では、ホッピーって出してるんでしょうかね?

歳のせい?運動不足?

おとといビン洗いの際に長い間しゃがんでいたせいか(?)、モモの裏側が痛くって階段の上り下りがしんどかったぁ~

翌日じゃない一日遅れというところが、歳のせい?、イヤイヤぁ運動不足なんだよね。たぶん...

身体の柔軟性も恐ろしくいつのまにか別人のように・・・

せめて週一ぐらいは柔軟体操でもした方がいいんだろうね☆

定期的に身体を動かすことって結構続かないもんなんだよなぁ~。

そろそろ、そうも言ってられないか。

簡単に長続きできそうな運動って、ないもんなんでしょうかネ...

手造りビール【番外編】

昨日、ビン詰めして最後に残った分をコップに入れて1日経った状態です。

20060903171343.jpg

濁っていた状態が沈殿物と分離して、ビール色になってます。

ほろ苦い味はビールそのものなんだけど、コクとノド越しはまだまだというカンジ。

ノンアルコールビールの味そっくりでした。

手造りビールにチャレンジ!【ビン詰め編】

先週できなかったビールのビン詰めが終わりました!

全部で31本分&コップ1杯分となり、予定通り完了です。

20060905001858.jpg


やぁ~何が大変かといえば、ビンの洗浄が結構つらかった。

31本分を洗うのに2時間ぐらいはかかってしまった。。。

ブラシを使って1本洗うのに、3~4回は水で流してたから。

洗ったビンは1本毎に殺菌して、それから砂糖を約3gづつ入れて、そしてこの間作っておいたビール樽

からビンに流し込んで、最後は王冠でフタをして完了!!

最後の方にビン詰めした数本は、濁った色をしてます☆

ホントの最後の最後の残りをコップに注いで見ると、コーヒー牛乳色なんですね。

これで1ヶ月程冷暗場所に保管しておけば、美味い(たぶん・・・)ビールが呑めるはず!

なんかホッとした~って感じかな。

酵母君達よ、美味しく育ってください~~☆

ホントか?ウソか?

アメンボについての話です。

Q:アメンボはなぜ、アメンボと呼ぶんでしょうか?

A:あめのような甘~いにおいがするからでしょう。
















答え:ホントの話です。

   へェ~~ へェ~~ へェ~~

   呑み会ネタで使ってくださいませ~。
 
   疑い深いあなたは、ビンなどにアメンボを入れて、においを嗅いでみてください!

歓迎しないお客

今年はカメムシが大量発生してるって話、聞いたことあります?

いるんですよ、これが、ここ数日前から、この辺では。

チャバネアオカメムシっていう種類なようで、緑色の体に黒がチョット入ってるヤツなんです。

玄関の左上に外灯があるんだけど、その周辺に7~8匹ぐらい、くっついてたり、飛んでたり。

ちょっとスキを見せると家の中へ入ってくるヤツもいたりで。

蚊も出る時期になっちゃいましたね。蚊に好かれるタイプなんで、毎年、献血してあげてます。

お土産にカユミまでいただけるので、ありがたいことです。

薬局とグルなんですかね、あなたたちは!

献血回数にしたら、どう考えてもプレミア、ゴールド会員ですよ、私は!!

蚊に喰われにくい、シンプルな対策ってないんでしょうか・・・

夏到来!

今日は衣替えの日でしたね。普段どおりのサラリーマンスタイルで出勤でしたが。
クールビズも始まったんだぁ~と思わされました。
新橋駅を通ったら、意外にもノーネクタイのサラリーマン多かったです。
新橋は官庁街に近いこともあるんだろうけど、2年目のクールビズだから、ネクタイもはずし易くなったのかな。

ネクタイはずすと、シャツもビジネスシャツからボタンダウン等へ替えたりとか、アンダーシャツもちょっとは気を使ったり(たいした気遣いでは)とかで、良いのか? 悪いのか? 

まぁ首周りが暑苦しくなくていい、てのが何よりですね。
身体も夏体型に簡単になれればいいのに、って思うのは一人だけじゃないでしょう・・・きっと
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
最新コメント(記事毎)+
占い&天気予報
[PUSH]をClickすると占いが!

FC2カウンター

現在の閲覧者:
リンク
プロフィール

たか

Author:たか
首都圏在住
1月6日生まれ/O型
自然と自分で作る(DIY)
ことが好き。
ブログはマイペース更新です。

