

栗駒山登山

一泊二日(8/12~13)で栗駒山方面へ行って来ました。

栗駒山(くりこまさん)は宮城県、秋田県、岩手県の三県にまたがって県境に位置するところにあります。

登山とまでは言えないまでも、標高約1,100m付近から山頂1,627mの標高差約500mを登ってきました。

P8120025.jpg


P8120002.jpg


片道約3㎞の道のりは、今夏最も暑い中ではかなりしんどいでした。

てのひら大の石がゴロゴロ、というよりも登山道全般に渡って敷き詰めてあり、一般の運動靴で登り下りするのは、難有りだなと思いました。

この山に登るなら、靴底の暑い靴じゃないと、足の裏が痛くなったり、皮が擦れて水ぶくれになったりするかもしれません。

水ぶくれ作ってしまいました。。。

靴下を履かずに登ったのも悪いんですが。。。


宿泊は『ハイルザーム栗駒』という施設に。

温泉プール付きで、温泉だけでなく、子供連れでもある程度楽しめそうなところです。

食事もGoodでした!

お盆料金ということで通常よりも4千円高でしたが、会計の際にセゾンカードを使ったら1割引ということでラッキー!!

初日夜には流星群を見るために、ホテルから車で少し上の開けた場所へ行きました。

ホテルの駐車場でもけっこう星が見えたのですが、外灯の明かり等でやはり見えづらかったのが・・・

満天の星が見えました。

数え切れないほどの星、星、星・・・

天の川って、あんなにもクッキリ・ハッキリ見えるものなんですね~

記憶にある中では、おそらくあんなにもたくさんの星を見たのははじめてのこと。

星が降ってきそうなぐらいの。

流れ星、小一時間で20個以上は見たでしょう。

願い事?

当然、してきましたー


そして、2日目の湿原散策です。

P81300621.jpg


P8130045.jpg


世界谷地湿原という名前が付いています。

さすがに雨もめっきり少ないこの頃、

湿原と言いつつも、見た限りでは水はなかったです。

訪れる人も想像以上に少なく、穴場的な場所?

なでしょうか。

第二湿原、第一湿原という順に回ってきて、トータル1時間半の道のりは、ウォーキングとしても丁度良いぐらいのコースと言えるかもしれません。

湿原からは栗駒山の頂上も見渡すことができ、

昨日、あの頂上に登ったんだな~という感慨に浸れます??

はじめての栗駒山でしたが、天候にも恵まれたため、バッチリ満足の行く小旅行となりました。



7月の沖縄

今週火曜、水曜とまたまた出張で沖縄へ行ってきました。
台風が来る前だったので天気はすこぶる良好(暑い~33℃)。
だけど南からやってくる台風の影響はあって、湿度は高めでした。
今回の出張でははじめて『かりゆしウェアー』を買って着てみました!
地元の人曰く、本物の『かりゆし』は4・5万円もするそうで、一般的なのは5、6千円台が定価の相場らしいです。
今回の宿泊ホテルは名護市としたため、地元のスーパーで15%引きセール品をゲットできました♪
ワイシャツではなく、かりゆしウェアーを着て飲むオリオンビールは沖縄の人になったような気になっていいものですね。
それもあってか、ホテルに戻ったのは2時過ぎになっていましたが・・・

昨日、仕事で訪れる名護市の様子を聞いたところ。。。
台風の影響で職場は休館になったということでした。
なんでも、路線バスが運休になると通勤に支障が出るため、そのときは休館にするみたいです。
昨日のニュースでは瞬間風速56m/秒超と言ってましたから・・・
出張では沖縄のいいとこだけしか見てないけど、台風の凄さは関東とは比較にならないほどですね。
台風通過中のため、各地の皆様お気をつけ下さい☆

てびち煮付け

200706121332000.jpg


沖縄出張の帰り道、金武町にある『和泉食堂』へ行って来ました。
いつものとおり、タクシーの運転手さんに案内されるままに。。。
今回もまたゴチしていただきました。
戦前から営業している店だということで、歴史もあり、また「てびち煮付け」では定評があるようです。
元々は今の店から少し離れた場所にあったそうです。
海のすぐそばにあって、天気の良い日ならば窓からの海の景色もとてもよいにものに違いありません。
店内には豚のグッズがいたるところにディスプレイされており、豚料理の店という雰囲気が良く出ています。
この店の看板とも言うべき「てびち煮付け」。
ボリュームもたっぷりあって、さらに沖縄そば、ご飯も付いており、自分には少し量が多いようでした。
この味とこのボリュームで800円はリーズナブル!

沖縄の人ならば、「てびち」と言えば豚足だということぐらいすぐにわかるでしょうが。。。
私はこのとき始めて「てびち」が豚足であることを知りました。
十分に時間をかけて煮込んだ豚足はアブラが抜けて、非常に柔らかく、コラーゲンもたっぷり~
という感じです。
煮込みの味の方はと言えば、醤油と砂糖、それにあまり辛さが強くない程度に唐辛子が入った甘辛醤油風味という表現になるでしょうか。

その他にもたくさんの豚料理、ステーキ、そばメニュー等々豊富な種類があるようです。
一番高いメニューのステーキ(270g)で1100円だった?でしょうか。
とてもとてもリーズナブルです。

次の出張では、どんな沖縄の味に出会うことができるでしょうか・・・

かじ(風)

先週、名護市へ行った際のこと。
『風』と書いて『かじ』と読む店で食事&お酒を飲んできました。
那覇のホテルにチェックイン後、すぐにタクシーを飛ばしての往復。。。

店の扉を開けて、一歩踏み出そうとしたところー
一歩目の右足の着地先がなんと!
鯉が泳いでいるいけすーー!!
ビックリして、着地しようとした右足をあわてて引っ込めてー
セーフ!
なんとか右足が元の位置に。

良く見れば、動いている鯉は本物じゃなかった。
天井からプロジェクトターで写し出された、鯉のいけすの動画像だったわけです。
だけど、いきなり扉を開けて鯉が泳いでいたらビックリします!!
夜に始めてこの店に行った人は皆驚くんじゃないのかな~?

個室が多い掘り炬燵タイプの和風の料亭?のような雰囲気の店でした。
料理もどれも美味しく、沖縄料理をリーズナブルな価格で満喫できるおすすめの店です!
お酒もこちらの方とは比べ物にならないぐらい安いですねー!
すぐ近くにはオリオンビールの工場もあってか、ビールも美味い!!
オリオンビール&泡盛も堪能できました。

ここ数ヶ月、ほぼ毎月、那覇&名護へ行っていましたが、いつも遅い時間のチェックインが多くて。。。
沖縄へ行っても沖縄料理を食べられずに、焼肉とかラーメンとかを食べたり、コンビニのお世話になっていましたから。
食材に野菜が多く、健康的な料理なので食べ過ぎても太らないところがいいですね♪
沖縄料理は☆

オ・キ・ナ・ワ

24時間足らずの1泊でオ・キ・ナ・ワへ行ってきました。
もちろんプライベートではなかったんですが。
仕事で行ったのは2回目
数年前に行った初沖縄は日帰りでした
朝早く出掛けて夜遅くには戻ってきたから、実際に沖縄に居た時間は7時間足らずだったような記憶が・・・

今回は前日の夜に到着したので、しっかり呑みながら沖縄料理も食べてきました!
おつまみ系がほとんでしたが(笑)
複数人&2軒目有りだったので、チャンプルーは4種類いただいてきました。

続きを読む

モール温泉ビール(パンフ)

8月初めに行った北海道旅行時のパンフ類掲載です。
これから行こうと検討している誰かの役に立てればと思い、掲載しておきます。

20060921220030.jpg 20060921220044.jpg


このビール十勝川温泉で飲めますよ♪
値段は高めですが。。。
560円/本(330ml)

北海道立 十勝エコロジーパーク(パンフ)

8月初めに行った北海道旅行時のパンフ類掲載です。
これから行こうと検討している誰かの役に立てればと思い、掲載しておきます。

20060921215925.jpg 20060921215944.jpg

20060921215959.jpg 20060921220015.jpg

続きを読む

美肌の湯(パンフ)

8月初めに行った北海道旅行時のパンフ類掲載です。
これから行こうと検討している誰かの役に立てればと思い、掲載しておきます。

20060921215839.jpg 20060921215900.jpg

続きを読む

てんとらんどオートキャンプ場(パンフ)

8月初めに行った北海道旅行時のパンフ類掲載です。
これから行こうと検討している誰かの役に立てればと思い、掲載しておきます。

20060921215555.jpg 20060921215636.jpg

えべおつ温泉(パンフ)

8月初めに行った北海道旅行時のパンフ類掲載です。
これから行こうと検討している誰かの役に立てればと思い、掲載しておきます。

20060921215502.jpg 20060921215524.jpg

続きを読む

月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
最新コメント(記事毎)+
占い&天気予報
[PUSH]をClickすると占いが!

FC2カウンター

現在の閲覧者:
リンク
プロフィール

たか

Author:たか
首都圏在住
1月6日生まれ/O型
自然と自分で作る(DIY)
ことが好き。
ブログはマイペース更新です。

