

海外からの訪問者

海外からの訪問者との三日間も終わって一息です。
日中帯はもちろんお互いの仕事をし、夜は懇親会!
彼も5度目の来日になりました。
焼酎がすっかり好きになった彼は、ストレートが基本で氷を一つ入れるのがお好みのようで。
芋、麦、そば、黒糖どれでもいけるけれど、一番の好みは黒糖焼酎になったようでした。
『Black Sugar!』と言うだけど、通じるようになったし。
2回目の来日の際に、焼酎を一本お土産に渡してから、すっかり気に入ってくれたようです。
母国の同僚には、焼酎の好さをわかってもらえないと言ってたけれども。。。
機内持込みが厳しくなった昨今、焼酎のお土産は手渡せなくなってしまいました。
まぁー割れる心配がないようにパッキングして、スーツケースに入れれば問題はないのだけれども。。。
やはり、割れる心配もちょっとあって。。。ですね。

最終日は、小泉前首相がブッシュ大統領を案内したという居酒屋風の店へ行きました(正確にはチェーン店なので違う店舗になります)。
自身も始めて行った店でしたが、場所柄もあってか外国人がけっこう多かったですね。
小さな子供のいるファミリー風の団体もいました。

一杯、二杯と杯を重ねる内に気付けば25時を回っていて。。。
ホテルまで送っていったけど、さすがに話してる内容がメチャクチャでヨッパ状態。
今回も楽しく飲んでもらえたようでした。
次に会うときはヨーロッパでということになるかもしれません・・・


見てきました!

忙しかった3月もようやく終わって、今日は出掛けることができました。
見てきました、ドラリオン!
気温もぐんぐん上がった今日は人出も凄かった~
お天気がいいだけではなく、桜もどこも満開で普段よりも外に出る人が多かったんでしょうか。
原宿の改札を出るだけでも、人の波に揉まれてそれだけで大変。
改札出てすぐに、ゴスロリ系のお姉さん達がいっぱい!
久々に雰囲気の違う場所へ来た~って感じでした。
案内では駅から5分と書いていたのに、行きは10分、帰りは20分以上はかかったでしょうか。。。
普段目にすることのない方々をいっぱい見ることができました。
間近で・・・
ヒールの高さに唖然でした。
25cmはあろうかという高さですかね?
どうりで背が高いと思った訳です。

さて本題のドラリオンですが。。。
外から見ると簡易な造りのドームにしか見えなかった新ビッグルーフも、中に入ってみると取り壊しがし易いような鉄骨で出来ていて、仮説テントのようでもありました。
小さな頃に見たサーカスのテント小屋とは随分違いましたが。。。

会場内は飲食禁止かと思いきや、ビールの販売までしていて、くつろいで見れるようになっていたのは少々以外でしたね。

12時半開演で2時間程で終了かと思っていたら、これがけっこう長いんですよね。
途中30分の休憩を挟んで、終了は3時半ぐらいになっていたでしょうか。
大人11,500円の席ですから~
短いんじゃー高い!って感じになるでしょうから。。。

TVコマーシャルで見た程度の情報量ですが、カナダから来ているらしいですね。
フランス語を話していたから~フランスから来たのだとばかり思ってたんですが。。。
出演者は実は日本人ではないアジア系の人が多いので、自分的には少々がっかりと言えなくもなかったです。。。
数年前に上海へ行った折、雑技団の公演を見たことがあります。
雑技団の少年少女の縁起と、動物が出演しないサーカス、そしてミュージカル風仕立てのショーを融合させたような印象でした。
技としては上海で見た雑技団の方が感動しましたね~
球状の檻の中を数台のバイクが天地なく走っていた、バイク技のスリリングさと比較するとーどうしても・・・
辛口評価になってしまいましたが、エンターテイメントとして楽しむのであれば、コミカルなショータイムも演技の合い間合い間にあったりで良いかもしれません。
雑技団の演技を直に見た方々には、どうかなぁ~?という印象でしたが!

それにしてもー休日の都心は人が多くて疲れます~

宿命

ついに3月17日(土)はNHKで毎週放映している韓国ドラマ『チェオクの剣』が最終回になります。
第一回からたまたま見始めて、これまで毎回見てきました。
単に恋愛ものということでなく、人生や社会の視点が入ったセリフも多く、奥が深いですね。
ドラマを盛り上げている主題歌、挿入歌も素敵です。
NHKさんのホームページに掲載されていた、主題歌『宿命』の日本語訳歌詞を引用させていただきます。


作詞:ホン・ジユ / 作曲:チョン・ギソン / 歌:キム・サンミン / 日本語訳:金 賢珠


熱い涙を飲み込んで
あなたを見送ったあの日のために
最後に残った一歩
進まなければならない私

胸の奥に刻んだ記憶と
叶わぬ望みを 封じこめ

過ぎ去った時間を
乗り越えなければ

世の流れのままに
吹く風になってしまう
私の過去と愛さえも失いながら

天が定めた宿命に
立ち向かわねばならぬ悲しい痛み
歩まねばならぬこの道
辛い試練を与えられても

この世の果てまで

逃れられない瞬間が
遠くに待ち受けていても
私は今日も分からないまま
流されていく

大事な全てが
バラバラに壊れていくその日まで
あてのない現実を前にひざまずいたまま
熱い涙を飲み込んで
あなたを見送った
あの日のために

最後に残った一歩
進まなければならない私

天が定めた宿命に
立ち向かわねばならぬ悲しい痛み

歩まねばならぬこの道
辛い試練を与えられても
この世の果てまで

この世の果てまで


すでにBSで放映されていたり、ビデオが販売等されてるみたいですが、来週の最終回が楽しみですね~♪

冬はどこに~

暖かくて冬はどこに行ってしまったんでしょうか?
という日が続いています。
この時期でまだ雪を見たこと無いなんて、記憶の中でははじめてなのかな?
年末に実家への帰省を考えて交換したスタッドレスタイヤも磨り減る一方で出番なし。。。
まぁー面倒なので桜の咲く頃までは、そのままにしておくんですが。。。

そういえば半月程までに温暖化に関係した研究発表をたまたま聴講したの思い出しました。
海洋を中心に捉えた温暖化の影響とかについてでしたが。。。
深海の海底下には二酸化炭素を違う物質に変える微生物がいるとかで。。。
人工的に培養する研究もこれから進めて行くようなことだったかな?

暖かいのは過ごしやすいけど、季節感が薄れてしまうのはそれはそれでどうなのかな?
毎年寒いところに住んでる方々にとってはうれしいことだったりする場合もあったり、雪が降らないと商売にならない人たちもあったりで。。。

3月にもなれば、春が見えてきたも同然だから、だんだんウキウキ気分の春陽気になるのを待つばかり!
桜の開花も早いんだろうな・・・
春が来るのはやっぱりワクワクするものですね☆
今年の春はどんな春になるんでしょうか~?

退職手当

記憶によれば確か1年前ぐらいからだったかな?
退職するまで毎年1回、年末時点で退職した場合の手当て額が通知されるようになったのです。

勤続○○年にもなると、これぐらいになってるんだ~って感じです。
金額を見て、もっと勤めようと思うか? 今退職したらこれぐらいになるから辞めてもいいか?と思う人と分かれることでしょう。

あえて年末時の退職手当額を通知するようにしたのは、きっと早期退職を促すためなんだろうと思ったりしてますが・・・

勤続○○年でどれぐらいの金額になるものか?気になりますよね~♪
世の中退職金で住宅ローンを全額返済する人がいるぐらいだから~勤続○○年でもそれなりの金額になってるもんなんですねぇ!

無題

たまにあるんじゃないのかな~?

なんかモヤモヤしてスッキリしないときに気分転換のために・・・

部屋の整理してみたり、レイアウト変えてみたり、何かを新しく変えてみたりって・・・

思ってることや考えてることが、想う方向と違う方へ行ってしまってる時・・・

流れを変えるために。。。

なんでこうなってしまうの~?ってこと

ある意味仕方ないこともあるんだろうけど

人の心は読めないから・・・

こういうときが一番不安

またあんな思いをするのかな?

したくないよ もう

時が経っても進歩してるようで進歩もしてないし、学習効果もないものなのかな~?

変えられない自分ってあるのかな?

前進してきたつもりでも、進んでいないところがあるんだろうね

あの日には帰りたくない・・・

24時間闘えますか~☆! 全然無理で~す!!

水・木は出張行ってきました~!

今回の出張はちょっと移動の多いハードな日程でちょっぴり疲れましたよ~

10日(水)
 :羽田→高知龍馬に10時過ぎ到着
 :高知大学内施設を訪問 
 :14時30分頃終了
 :空港で遅い昼食(空港と施設は徒歩10分程度と近っ!)
 :『芋ケンピ』のお土産ゲット!
  美味しいの多い高知なので、余程お酒を買おうかと思ったけど、荷物になるので
  諦めました~シュン
 :それから19時近くのフライトまで待ちぼうけ
  (便数が少ないです~誰か遊んでくださ~い状態)
 :高知龍馬→福岡に20時過ぎ到着
 :博多のホテルでチェックイン
 :食事&晩酌~♪ 新鮮な魚が美味しいお店でした!
  博多に来たなら『とんこつラーメンや~♪』と2軒目では
  餃子&ビール付で美味しくいただきました

11日(木)
 :福岡→那覇に10時過ぎに到着
  20℃ぐらいはあるかな~さわやかな気候という表現がピッタリですねぇ
 :個人タクシーで名護へ移動
 :途中、那覇市内で昼食~♪ タクシーの運転手さんになんとゴチになりました~
  個人タクシーの運転手さんはなんと72歳!!
  とても70歳を過ぎてるとは思えない若々しさです
  昼食食べながら、方言も少し教えてもらったり、沖縄の本土復帰したばかりの頃の
  話とかも・・・
 :13時に名護へ到着
 :そして仕事~~!
 :名護から同じタクシーに乗って那覇へ19時頃到着
  運転手さ~ん、また来ま~す!
  急いでお土産をゲット
  飛行機けっこう混んでますねぇ
 :那覇→羽田に22時頃に到着
 :23時半過ぎに無事帰宅~そして夕飯だ~~!!

博多へは高知龍馬から那覇への直行便が一便程度しかないので、トランジットの場所として泊っただけなんですね。

移動が多くてハードな日程だったけど、仕事は一応の収穫ありでした☆

出張の成果として金曜日に朗報をさっそくいただけました~です!

おかげさまで(?)来週からまた仕事が増えるじゃないの~☆

女子バレー頑張ってますね☆

近頃ニュース以外はほとんどTVを見てなかったんだけど、久しぶりに世界バレーがやってたので少し見ました☆
勝ちましたねぇ~~欧州ナンバーワンのポーランドに!
これで4連勝とはオリンピック以降から日本女子も強くなってきたんでしょうか?

バレーボールは中学の頃からずっとやっていて・・・
社会人になってからも、遊び半分ながらそれなりに練習行ったり、大会にも出てたり。。。
今の場所に引越ししてくる前までは、ママさんバレーのコーチもどきも2、3年ぐらいやってたかな?
そういうこともあってTVでバレーボールをやっていると勝敗は気になります。。。

続きを読む

11月1日から

こちらのサイトへ引越ししてきてから、そろそろ2ヶ月になろうとしています。
短いような?、長いような?・・・
まだ夏っていう時期だったのに、すっかり秋めいてしまって、週半ばには11月になってしまうんですね。
引越しする前のブログには随分前に書いたことがあった異動も時期が確定して、11月からは新しい職場。
今の職場へ変わった時期も11月1日だったから丁度区切り良く8年が経ったことになります。
8年も経てばいろんなことがあったな~って、ちょっとづつ振り返っています。
忘れてしまったことも随分と多いような気が・・・少し・・・

続きを読む

海外長編ドラマ-LOST

24(Twenty four)のシーズンⅤを3巻までDVDで見ましたが、その後、Twenty fourは見てなくて、先々週から『LOST』を見出しています。
シーズンⅠだけでも25話もあって(×約45分/話)、いっきに見終えてしまうには覚悟がいること間違いなしです。
休日2日間で半分ぐらいまではなんとか見れましたが・・・

LOSTは無人島に墜落した飛行機の生存者40名の物語です。
無人島のはずだと思っていたのが、そうではなくて・・・
いろいろな事件が発生する中で、この島に集まった生存者は偶然のメンバではなく必然的に集められたメンバなのか・・・

続きを読む

月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
最新コメント(記事毎)+
占い&天気予報
[PUSH]をClickすると占いが!

FC2カウンター

現在の閲覧者:
リンク
プロフィール

たか

Author:たか
首都圏在住
1月6日生まれ/O型
自然と自分で作る(DIY)
ことが好き。
ブログはマイペース更新です。

