

ランチバイキング

貯まっていたJALのマイレージをクーポン券に変えていたのに、なかなか使う機会もなかったため、最寄の日航ホテル(と言っても、車で1時間)のランチバイキングで使ってきました。

ディナーとくらべると、ランチバイキングは随分とお得な気がします。

ディナーの3分の1程度の価格は魅力です。

洋食バイキングでしたが、近場のイタリアン系バイキンよりも味も質もいいなって思いました。

シェフ直々の肉の切り分け実演もあったりと。

大人2千円ちょっとです。

外ではプール使用付きのBBQコースもやってました。

日中はさすがに暑そうです。

自分的には夕方涼しくなってからのビール付きコースならば、いいかって思いますが。

車でしか行けないとなると、宿泊込みの機会があればということになってしまいがね。

クーポン券だとおつりがもらえないということもあって、5千円のクーポン券だと使いづらいなって思いました。

千円単位のクーポン券はないんでしょうか?

真昼間からたらふく食べても、しっかり夕方には普通にご飯を食べられるのは不思議なものです。

中華バイキング、寿司&そば食べ放題などの企画もやっているようなので、機会をみてまた出かけてこようと思います。

地元の居酒屋

数少ない地元の居酒屋に行ってきました。
本当に少ないんです。。。

今春オープンしたばかりで、一度は入ってみようと思いつつもなかなか実現してなかったんですが。

店主はもともと別な場所で小料理屋をやっていたらしく、料理は美味しいという噂がありました。

で・・・どの料理もまいう~でした

■串焼き:表面に焦げ目がつく程度で、中まで完全に火が通るか通らないかぐらいに焼いてあって、肉が柔らかいんです。
今まで食べた焼き鳥にない柔らかさが甘いタレにとても合っています。たいてい塩でしか食べないんですが、焼きすぎない焼き鳥にはタレが合うんだなって思い知らされました。

■ラーメンサラダ:珍しいメニューだったので頼んでみました。ゆでたラーメンをすぐに冷やして普通のサラダに入れてあるだけですが。。。少量のラーメンつゆが麺とサラダのどちらにもあってて、これまたまいう~。ボリュームもけっこうありました。

■ピザ、握り寿司:薄~い生地にチーズたっぷりの明太入りピザだったんだけど、時間が経ってもチーズがあまり固くならないんです。なぜ?って感じです。チェダーチーズだけじゃなくて他のチーズと混ぜて作ってあるようにも思えました。
これまたまいう~です。
回転寿司でしか近頃では味わってないこともあるせいか、これぞ寿司~~です
霜降り牛の握りも絶品でした~

070823_220146.jpg 070823_220214.jpg



普通なら料理の写真を載せるところでしょうが・・・
写真はなぜかトイレです。
タンクの上に載っている中身は、歯ブラシ、綿棒、爪楊枝、マウスウォッシュ、紙コップです。

居酒屋なのにトイレに無料で置いてあるところに感動です

そして手洗いのボウルですが、写真では見えにくいけど、夜店に良く売っている水ふうせん(ぽんぽん?)柄のビー玉が入っています。

店内の照明もレトロな物を選んでいて、細部に渡ってこだわりを持った店主に思えました。

思ってた以上でこれから時々足を運んでしまいそう



今日は一日有給休暇を取りました。
なので3連休です

焼きすぎない焼き鳥を3連休中に挑戦してみようと思ってますー
買出し行かないとーー

ちょうちんの店 Part??

久しぶりに「ちょうちんの店」へ行ってきました。

たぶん、9月or10月に行って以来だったかな?って思ってます。

今回も、変わらずいつもの彦麻呂さんとですが・・・

彦麻呂さん、自分が職場を異動してからは絶好調の好業績!

波に乗ってます。

いつもと違って謙虚な姿勢、でも相変わらずの突っ込みはそのまま

今日は寒さもあってか主体で呑んでました。

おかみさんの勧めもあって、本日は鍋をツマミにいただいてきました!

鶏がらからとったスープとツミレが美味かったです♪

ちょうちんの店で鍋を食べたのはたぶん初めてだけど、いつ来ても料理が美味しくて

って、お酒以外は注文してないんですが、その日の状況(飲みたそうか、食べたそうか、暑い日か、寒い日か、など)で○○○食べます~?と聞いて出してくれます。

そんな気楽さと気遣いに、また来ようって思うんですね。

今日は少しばかりが進んでしまったようでした。

いつものこと? かもしれませんが

次はやっぱり、ヒデちゃんも入れて忘年会しようということに。。。

ここ2、3ヶ月忙しいヒデちゃんとは全然一緒に呑めてなくて、年内実現がどうなるかな?というところです。

ではでは、こんな時間になったので、続報に譲ります。



ライター

月曜日からさっそく2連荘飲み会でした
月曜日は送別会の第三弾で、同僚&上司だけの会
記念品としてガスライターをいただきました。
ふた昔ぐらいまではちょっと洒落たライターを持っているのがステータスだった・・・ようなことを何かで読みました。
今やそれなりの地位がある人でも使っている100円ライター
100円ライターぐらいしか使ったことがない庶民の自分には勿体無い程の記念品です。
ライターと言えば上に炎が出るものしか知らなかったら、実は横に炎が出たり、45°の角度で炎が出るものがあるんですね。
横に炎が出るタイプはパイプ専用ライターで、斜めに炎が出るタイプは煙草とパイプの兼用だそうです。
今まで知らなかった・・・
パイプは使わないけど、斜めに炎が出るタイプのものをいただきました。
ライター一つを取っても、実は奥が深いものなんだと関心しています。
たかがライターなんですがね。。。

明日も呑み予定が入っていて・・・
これまでと変わらない日々が続いております。
単なる酒呑みということでしょうか??

久しぶりのちょうちんの店

風邪がなかなか治らなくて外呑みを自粛してたんだけど、流石に大人しくしていたせいか、我慢し切れずに昨夜は仕事帰りに呑みに出てしまいました。
例によって、『ちょうちんの店』へ行きました。
いつもよりは少し遅めの21時半過ぎに到着。
金曜日の夜ということもあって、店内は混雑していました。
カウンターに席がかろうじて空きがあったものの、もう少しで帰るお客さんがいるらしいとのことで、別の場所へおかみさんに案内されました。
2階の別な店でした~

続きを読む

ついてない日

金曜の夜は職場のボーリング大会があって、2ゲームトータルでの得点を競う方式で上位者は景品がもらえ、チームでの総合得点でも上位3チームは景品がもらえたんですが。。。結果は惨敗でした~
汗を流した後は当然のようにビールで喉を潤すために、宴会場へと移動。
金曜日の時間制飲み放題ということもあって、皆さんだいぶ飛ばし過ぎでしたねぇ~。
それだけなら、特段に珍しくはないことだけども、この日は災難が待っておりまして、マイッタ、マイッタです。
お盆にたくさんのグラスを載せた店員さん、運ぶ途中でバランスを崩したらしく、見事に自分のワイシャツ、スラックス、そしてパンツまでビショビショにしていただきました。
お座敷だったので、座布団に座っておりましたが、上からこぼれてきたうえに、背後からではなすすべがなしでして。。。
しばらくの間、ワイシャツだけは脱いで飲むことになっちゃいました。
店からはクリーニング代をしっかりといただきましたがね。
そして結局、この日は終電にも間に合わず、カラオケBOXで朝まで歌って始発電車で帰宅することになってしまい、ついてない日でしたね。
朝帰りしたわけなんで、土曜日はもちろん何もせず、まさに寝て曜日ってかんじで休み終了。
こんなんでいいんだろうかと、考えずにはいられない心境です。
しっかりしないとだめだなぁ~って。
そろそろ変わらないといけない時期になったんだろうなって。

最後の夏祭り

下から撮ったビルの写真。

20060903223922.jpeg

今日は某社さんの夏祭りを盛大に芝生エリアで開催しておりました!
このビルに来てからは毎年通り過ぎていただけだったけど、初めて混じってみましたぞ。
インリンやら、お笑い系ピンポンズやら来ていたようで、遠めでチラリだったため、声はすれどもさっぱりどんな外見やら分かりませんでした~
ナイターでビールを売っているようなビール樽背負ったおねえさん達も来てたんだけど、ビールの注ぎ方がいまいちではないかー!!
泡ばっかりで、ビールが半分も入ってないではないですか~~

この夏祭りイベントに参加するのも今日が最後になるわけで。。。
10月にはビルを移転するからね・・・
インリン、M字開脚いまひとつだったらしいですな~
公衆の面前では遠慮がちなんでしょうか。。。
空腹にビールは結構酔いが早いっすよ・・・
なんでビールでこんなに酔ってるんだか~~

活魚料理店で

昨夜は職場メンバでの飲み会となりました。言いだしっぺは自分。

お盆中は新しい仕事が入ってこないので、比較的落ち着いていて、飲みに誘い易いです。

突然の開催にしては、先陣部隊、後発参加メンバも含めて総勢9名も参加してくれました。

半月ぐらい前にリニューアルオープンしたという、すぐ近くの活魚料理店にて開催。

入口のメッセージボードを見ると、毎週火曜日はレディースデー!女性だけのグループの場合、全品20%割引!!と書いてあるではないですか。  

女性は得ですな~

先陣部隊3名中2名は女性、ハテサテ…なんとか20%割引の恩恵に預かれないものかと相談し、女性2人が先に入って席に座ることに!

5分程して店に入っていくと、すでに2人分の生ビールと数品の料理を注文済です。

男性が来るまでの注文品は20%割引対象にしてくれる交渉がOKだったようです。

男性テーブル、女性テーブルで別々に分けようか、なんて冗談も言いながら終電まで宴会開始。

活魚料理というだけあって、ヒラメの刺身盛を注文すると、水槽からさっき目の前ですくったばかりの魚が口を空けてまだパクパクしております。時々尾ひれもピクピクしてます。

ヒラメには申し訳ないけれど、美味しくいただきましたぞ。

さらに刺身盛は800円割引の日だったようです。

開始1時間を過ぎたころには後発メンバもめでたく合流して、ひさしぶりの理由なき飲み会ができました。

今週はまだ飲めるチャンスがありそうですな~ 

こんなはずでは・・・

今週3回目の飲みが昨日ありまして・・・

帝国劇場の地下街で旬三昧な1次会を実施したところまでは、至極普通の飲み会だったわけで。。。

毎年恒例で開催している社内の同じ大学出身者の飲み会なんですが。

少子化の話が2次会へ発展する火を点けてしまったようでして。。。

年長者の馴染みの新橋のチャイニーズPUBへ車で移動です。

ママさんやスタッフが中国出身者というスナックですな。

いつも感心するのは、中国出身者の方達の商売を大きくする(儲ける)ためのしたたかさ、ですね。

ママさんは、この店以外にも新橋に上海中華料理店を1店舗、湯島にもう一つのPUBを経営しているということだった。

終電には間に合うように帰ろうと思っておりましたが、新橋の店には結局、年長者の方と二人でまだ残ることになってしまって。。。始発が出るまでソファで寝てから帰ればいい…という天使(?)の囁きが。。。

それからこの店を1時過ぎに出て、もう一軒の湯島のPUBへまたまた車で移動。

途中、この店の常連さんになっている中国のIT系会社の人を年長者さんが電話で呼び出しまして、結局、5時半までおりました。。。

家に帰ると7時過ぎ。電車での寝過ごしもあって、少々帰宅に時間がかかることにも。

こんなはずではと思いつつ、仕事はお休みさせていただくことにしました。

まぁ、めったにお会いできない年長者さんなんで、たまにはいいかなぁ~って思っていますがね。

中国のIT系会社の人も初対面ではなくて、はじめて、飲んで話すこともできましたから。

財布には優しくないけれど、何事も前向きに考えております。

今週のちょうちんの店【男編】

彦麻呂さんとの会話の中で、夏休みの話題となった。

自分は北海道キャンプ、彦麻呂さんは田舎への帰省。今年は3人+犬同伴で帰省するためレンタカーを借りることにしたらしい。都会のマンション暮らしには車はあまり必要でないらしい。

そして、自分の近所の家族の話について。

旦那さんは私立高校の教師で、部活も見ていない。タバコも吸わないし、飲み会も99%参加しない方です。

趣味は旅行で、小遣いを貯めては、年に2回は家族旅行のために貯金を使う、立派な方。


自分   :『そうだよなぁ~、俺だって飲みに行かなくて、タバコ吸わなかったら、年間50万円以上は貯められるかな~』

彦麻呂さん:『俺だって貯められるけど、飲みに行くのやめたら、旅行に行く前に病気で倒れてしまう。』

酒飲みが酒飲まなくなったら病気だ!というのは、ほんとの話です。
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
最新コメント(記事毎)+
占い&天気予報
[PUSH]をClickすると占いが!

FC2カウンター

現在の閲覧者:
リンク
プロフィール

たか

Author:たか
首都圏在住
1月6日生まれ/O型
自然と自分で作る(DIY)
ことが好き。
ブログはマイペース更新です。

